見出し画像

生きづらさを感じる人に時代が追いついてきている


多様性


最近よく見聞きする言葉ですね。

性別、障害のあるなし、言葉の違い、文化の違い、性格の違い、肌の色の違い、出身国の違い

色々な方がそのまま認められ、活躍できる時代になりました。

働き方もそう。満員電車に乗ってオフィスで働くのが当たり前な時代から在宅ワークで働けるようになり、

インターネット、SNSの普及により自分が発信できるようになり、それがお金に結びつく

そんな働き方も当たり前になりました。

みんな同じじゃなきゃいけない→
みんな違ってみんないいが認めれる時代になりました。

ロボット、AI。。。
どんな未来が待っているかワクワクします。

まだ私が20代だった頃、ある方にこのようなことを言われました。

「外国人の方がこれから日本にどんどん入ってく。、仕事でも隣の席が外国人が当たり前になる。私の生きやすい時代がやってくる。」と。

まさに今そのような時代になっています。

時代が追いついてきてくれました。

みんな同じでなければいけないとから多様性の時代へ。いろんな立場の方が生きやすい時代へ。

そんな時代にますますなっていくのかなあと思います。

これから自分になにができるか。楽しみです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?