見出し画像

【本物と思った瞬間】

今、とある外資系企業のコーチングに入っていますが、そこでありがたいことにその企業に呼ばれた実業家の講演会に参加させていただきました。

海外で活躍して億単位を動かす人だそうです。

どんな偉い先生なのか、一目みたいと思っていたら、まったく偉ぶることなく話し始めました。

その先生がいうには、とある商品を日本の企業に話しを持っていったら誰も見向きをしなかったそうです。

断り文句が
『トップがなんていうか・・。』

または
『常識的にそんなことをやるのはどうか?』

こんな感じで断られたと言ってました。

ところが海外の企業に話しを持っていったらすぐに飛びいて、あとから日本企業が乗ってきたそうです。

このことにについて詳しく話してました。

聞いたことのあるような話し、本当にあるんだなあと思いました。

概念やルールの中では新しいものは受け取れない、柔軟性が必要だということ。

ですが一番響いたのは、それが先生の実体験だったこと。

実体験がないのに、大きな話をする人もたくさんいますが、

実体験から話す大きな話しはやっぱり心に響きますね。本物だなあ。いや〜面白かった。