ちょっとだけ前向きな五十音 「う」

「嘘」

嘘をつくのはいけません

それは違うんじゃないかな

嫌な嘘 優しい嘘 辛い嘘
色々あって
世界はきっと回ってる

サンタクロースとかコウノトリとか
こどもにとってはとってもいい嘘

「奥さん若いですね!」とかお世辞とかは
大人にとってはいい嘘かも

もちろん 悪い嘘もある

「大丈夫?しんどくない?」
「しんどくないよ!」嘘

「わたしと遊んでて楽しい?」
「すごく楽しいよ!」嘘

「わたしたち友達だよね?」
「もちろん!」嘘

自分の気持ちに嘘をついて
辛くなるのはいけない

自分の心に嘘をついて
信じ込ませるのはいけない

嘘は使い方を間違えると
人の心は
本当と思ってしまう

いい嘘と 悪い嘘
しっかり見極めて
嘘つきになろう

そしたらきっと
嫌な未来にも未来にも 嘘をつけるから




でも
本当はそうじゃない

嘘つきになんてなれない

言いたくて 言いたくて
口に出したくて仕方がない

嫌なこと 嬉しいこと
嘘がつけないほど
頭の中を駆け巡る

嘘は方便 なんて言葉は
きっと
嘘なんだと思う

嘘は
つく方も つかれる方も

やっぱり 嫌だよ

「これ、言ってもいいのかな」
「これ、言ったら傷つかないかな」

色々頭で考えるけど
言った方が ずっと楽になる

もしそれで
相手に嫌われちゃったら

それは 嘘の関係 だったのかもしれない

本当のことを言い合える
そんな相手が本当の仲間…?

そうじゃなくて

嘘なんてつかなくてもいい
やっぱり理想は
そう言う関

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?