LGBTQ+婚活記、始まりました!

こんにちは!真中 心(まなか こころ)です!
普段はX(旧Twitter)で日常を面白おかしく話しながら目立たずヒッソリ生活してます。

そんなヒッソリ派が何故急にこの場で書き始めたかというと…LGBTQ+当事者としての婚活をガッツリ始めたら意外と情報に需要があったから。
2024年8月からLGBTQ+当事者向けの婚活サービスに登録したのですが、周囲に話すと「そんなのあるの!?」って驚く方も結構いました。

私自身も婚活サービスを利用するにあたり情報収集をしましたが、その際に貴重な情報源が個人ブログやnote。
それらは特に生の声が聞けるのが良い。
って事で、私の体験談もそのひとつになればいいな、って事で書いてます。

これからは一般的な異性愛向けサービスとの差や婚活や恋愛ノウハウなども綴る予定なので、LGBTQ+当事者に限らず色んな方に楽しんで頂ければ幸いです。


自己紹介

「御託はええから真中さんの事教えてーや!」
って声があるかないかは知らんけど、一応。

基本は上記みたいなノリと文体の関西人です。初回だからお堅い文なんや、すまんな
年齢は2024年執筆時で30歳。
ねぇサバ読んでいい?だめ?
十の位が変わって一区切りついた年齢ですね。
それでいて一人が寂しくなってくる年齢でもあり、公に言いづらくなる年齢でもあり。

セクシュアリティはMTFトランスジェンダーで、尚且つレズビアン
身体の性は男性で、心の性は女性。
それでいて恋愛対象となる性は女性。

MTFトランスジェンダーのうち約3割程がレズビアンであるという統計もありますが、まだまだ肩身が狭い思いをされている方も多いです。
その理由として、一見「ただの女々しい男じゃないの?」って誤解されがちで世間的にはまだまだ理解が乏しいという事が挙げられます。

私もそれを実感する事が多い中暮らしていますが、それについてはまた別の機会に。
今回はざっくり覚えておいてくれたらOKです。

LGBTQ+なのに”婚活”って?

「LGBTQ+当事者向け婚活サービス」
この婚活っていう表現に疑問を持った方もいらっしゃるのかな、と。
残念ながら現在の日本ではまだ同性婚が実現しておらず、自治体によってパートナーシップ制度があるのみです。

そのため長きに渡って結婚相談所では戸籍上の異性しか紹介してもらう事ができず、最近になりようやく同性愛者向けの結婚相談所が設立されました。

その先駆けが2015年に日本初の同性愛者向けの婚活相談所として設立されたリザライ(RESALLY)さん。
10年ほどの歴史とまだまだ浅いですが、他にも類似サービスが少しずつ設立され広がりを見せています。

どんなサービス使ってるの?

実際にどのようなサービスがあり、私がどれを利用して今後体験談を上げていくのかは気になる所ですよね。

現在はこの2ヶ所の結婚相談所に登録し活動しています。

・リザライ(東京or大阪)

・ベストリアンプラス(兵庫)

どちらも設立当初は男性同士の結婚相談所としてスタートしましたが、現在はリザライさんが男女共に同性同士、ベストリアンプラスさんがLGBTQ+全般の紹介として裾野を広げています。

共に登録してすぐの段階で当記事を執筆しているので、プライバシーに配慮しつつリアルタイムで体験談をお伝えできたらな、と。

それと並行してマッチングアプリも登録していますが、長く利用している割には現状は良いご縁に繋がっていないので割愛で。
進展があった際にはアプリ紹介と合わせて体験談をお伝えする予定です。

おわりに

と、なんやかんや色々お堅い文を重ねてきましたが、次回からは割と気軽にフランクに書いていく予定です。
LGBTQ+、特にトランスジェンダーは荒れやすい話題だから最初のうちくらいは畏まらなくては…と思って書いたらこんな感じに。
だってネット検索でも引っかかっちゃうんですよ!?誰が読むか分からないじゃないですかー!

色々気にして書かないよりは駄文だとしても書いて、情報が必要な人に届けばいいなと。
そんな感じで書いていくので、これからよろしくお願いしますね!

良縁あるか心が折れるまでは書きます!多分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?