退職後しなければならない手続き〜国民健康保険と国民年金の加入申請〜

こんにちは!本日2つ目です!

退職証明書が届いたので、国民健康保険に加入すべく区役所に行って参りました。


自転車でもいいかな、と思ったのですが、天気も良かったのでウォーキングがてら歩いて30分以上かけて行ってきました!


到着して、どこに行けばいいかわからなく困っていたらコンシェルジュのような方に丁寧に説明していただきました!ありがとうございました!


めちゃくちゃ空いていて到着してすぐ案内されました。


退職したので国民健康保険に加入したい旨と、病気で退職したので減免したいけどここで手続きできますか?という旨を伝えました。

とりあえず、加入申請書を記入して3分程度で保険証を作ってもらいました、早すぎてびっくり!しかもケースにもいれてもらえて安心しました!(紙だけだと破っちゃいそうで心配だったので)

そして、毎年8月に更新で新しい保険証は自宅に届くということと、7月に納税通知書が届くよというお話がありました。

その際に減免の話をしていただいたのですが、減免は7月の納税通知書が届いた段階でしかできないとのことでした。なので、とりあえず通知書が届いたら行動する、という形になりそうです。

ただ、その場合傷病手当金を受け取らず、失業保険で生活することになりそうなのでその場合は減免ではなく、軽減になる可能性もありそうです。難しいので、雇用保険受給資格者証と過去の傷病手当金の支給通知書などを持って申請にいこうと思います。


そして、説明を受けた後、国民年金加入の手続きもしてくださいと言われたので、退職証明書を持って国民年金の手続きに移動しました。

こちらもスピーディーに対応してくださりました。

そして、役所の方から、免除申請しますか?と聞いてくださり、申請の説明を受けました。

・免除申請は今でもできるけど過去の所得にたいしての免除だから今やってしまうと不利になってしまう可能性が高い。

・その代わり失業の特例を受けることができる。

・そのためには雇用保険被保険者離職票が必要

・申請から適用まで2〜3ヶ月かかるから離職票が届き次第すぐに手続きしたほうがいい

・その間に年金の支払い書が届くけど、適用されるまで支払わなくてOK(あらためて、適用された金額に訂正された支払い書が届くため)

とのことでした。


障害年金が2級であれば法定免除になるかと思いますが、3級の可能性も不支給の可能性もまだあるためひとまずこれで申請しようと思っています。

役所側でも免除申請予定と記録を残してくれました。


これで、区役所関連の加入手続きはこれで完了です!あとはハローワークでの手続きと保険・年金の減免・免除手続きのみです。

区役所関連の手続き、まとめてできなくて大変ですが、毎回お散歩ができるとポジティブに考えて動いていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?