見出し画像

もう泣かないで!自分が責められているようで苦しい

赤ちゃんの泣き声、小さな子どもの泣き声、他人が聴けばカワイイな~なんて感じることも、親になると可愛いだけじゃなかったりします。

眠い時もあるし、疲れて身体を動かせない時もある、親自身の気持ちがちょっとしんどい時など、状況によっては、子どもの泣き声ってしんどかったりしますよね。

もちろん人によっては「何も気にならん」という場合もあるかも。

だからこそ、なぜ自分はしんどいのか?がわかると、不用意に自分を責める必要がなくなり、ギュッと力の入った心が少しずつゆるんでいきます。


よく言う、
・距離を置きましょう。
・誰かに頼みましょう。
・保健師さんや安心して話せる人に話してみましょう。

というような対処で改善するのなら、自分を責めるほど悩んでいないと思います。

そうではなく、自分を責めるほど、かわいい我が子にそう感じる自分がイヤだな・・・と思うほど辛いのなら、それは一般的な子育て論では解決しません。


なぜそう言い切れるのか?というと、私自身、いまは小3息子が生まれた時に、イヤというほど経験を重ねたからです。


一人きりでいる家の中で、
何をしても泣かれる、
抱っこしてもエビぞりになる。
夜もかまわず泣く。
時には大きな泣き声だから近所のおばちゃんが来ちゃったり(苦笑)。

保健師さんにも相談したことがありますが、残念ながら解決とはほど遠かったんです・・・。

*余談ですが、息子の1才児健診で正常範囲だったにもかかわらず「このままいくとデブになるわよ!!」なんて言われたり。
発達系に何かあるかな?と思って相談したら、「ずっとお子さんと一緒なんですか?それはお子さんがかわいそうですね・・・」と言われたり。

以来、保健師には相談しないと決めました。


息子が大声で泣いて、何をしても打つ手なし・・・となった時に、まるで「お前はダメな母親だ」「何もできないやつだ」と言われているようで、本当にツラかったですね。


どれだけ育児書をよんでも、ネットで検索しても書いてあることはみーーんな一緒。表現が違うだけで、「それができないから困ってるんだよーーー!!」と何度も思いました。


そこから不用意に自分を責めなくなったのは、

【泣かれると何が困ってしまうのか?】
【自分を責めるような気持ちの原因】


に気が付いたからです。


あなたはどうでしょうか。

お子さんに泣かれると、あなたは何に困りますか?

お子さんに泣かれると、どんな気持ちが沸いてきますか?


私は周りから「うるさい!」「虐待だ!」と非難されるんじゃないかっていう怖さで、母親として子どもを静かにさせられない無能、と言われているように感じていた。

さらに、泣くと怒られたり真っ暗な山の中(家の玄関前)に出されたりしていた、【幼少期の自分】、その頃の感情が蘇ってきてしまっていた。

というのが、心の根っこにありました。


こういったことに気が付いてから、自分を不要に責めることがなくなったんですね。
結果、子どもに対してむやみに声を荒げたり、イライラすることもかなり減り、泣いた時も「そう感じているのね」と思える余裕が生まれました^^


もし、あなたがお子さんに泣かれて辛い。まるで責められているような感覚になる。

そんな時は、そう感じる自分を責める必要もないし、ダメな親だな、と思う必要もありません。あなたが何かできていないからではないのです。


同時に、

お子さんに泣かれると、あなたが困ること。

お子さんに泣かれると、どんな気持ちが沸いてくるのか。


この辺りを少しだけ時間を作って考えてみる(できれば何かに書き出す)のはどうでしょうか?


そうすると、ギュッと力が入っている心が少しずつゆるんでいきます。


あなたとあなたの大切な人が、幸せだな~を感じながら過ごしていくキッカケになりますように。


心の根っこをゆるめるカウンセラー
岡田聡子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?