見出し画像

[こころレザークラフト part7]レザートレイを作ってみた

週末初心者レザークラフターのITKokoroです。

前回つくったもの

前回はブックカバーを初制作してみました。

今回つくるもの

今回は縫い物の必要がないレザートレイを作ります。
Amazonをぶらぶら眺めてみたらボタンスナップ式のレザートレイを見つけまして、これなら作れるかも!と思った次第です。

材料は先日1本挿しのペンケースを作ったあとの革を使います。
1.5mm厚のアプリコット色の革です。

ある程度厚みのある革がいいのかな、と!

オルファで革を切断します。
今回はレザートレイなのでしっかり処理したくて裏面とコバをトコノールで入念に磨きました。
この段階で表面も革クリームでしっかり磨く。

長方形のトレーを作ります。

裏面にボタンを止める位置をマークします。
右下のほくろみたいな黒い丸ですね。

ここに穴を開けます

賃貸マンション在住なので騒音は出したくない。
穴あけが結構大変なんですよね。ボタンを取り付けるのに穴を開けないといけないのですがキリでブスブスと穴を開けて広げて、行けそうになったらポンチをグリグリして穴を広げていきます。

1時間くらいで8個の穴全部にボタンを付けられました。
これは裏面から見たところ。
ぐるりと時計回りでボタンの表がくるように取り付けています。

これでボタンを使い切ったのでまた買ってこないとですねー

完成です!
少し大きめのトレーが欲しかったのでちょうど良い大きさになりました。

シンプルだけどそこが良い

終わりに

こんな感じで自分のお気に入りアイテムを載せて、デスクで使います。
時計や万年筆の記事もnoteにアップしているのでよかったら見てくださいませ。

大好きが詰まった空間になった

おしまい。

次は何を作ろうかなー!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。