見出し画像

風の時代に向けての自分とのコミュニケーション


土の時代から風の時代

星読みでいうと、風は横に吹くので
平等とかコミュニケーション、情報のイメージです。



私の意識が向いたから入ってきているのか?
時代だからなのか?

多くの情報がさらにあふれている感じがしています。


たくさんの情報や行動の中で、大切となるのが
「何をやらないのか?」

実は選ぶ方が簡単で、捨てる方が難しい

私が開催している「ビリ読」という読書術の中では
複数の選択の中から3つを選択します。

その時も3つを選ぶのか?
選択しないものを決めるのか?

選ぶ方が簡単だったりします。



買い物だって買うときよりも
捨てるときの方が、よりエネルギーを使います。



「何をやらないのか?」



この選択に必要なのが、
自分とのコミュニケーション
じゃないのかなと思います。

人とコミュニケーションをとるとき
相手に興味を持ち、
相手を知りたいと思うじゃないですか?

その真逆が「無関心」

イメージ沸いたら
相手を自分に置き換えてみてください。

自分に「無関心」

………。

………。

………。

…… い、いやだ!



自分のココロに「無関心」になってないですか?


最近の私は基本的に、どんな選択をしても
全て必要だと思えています。

点と点って後から結びつくからです。

でも、それは「自分を観る」ことをするように
なったから!

観て知って、自分とのコミュニケーションをとって
いるからです。


自分を観るということを避けていたときには
「正しい」を選ぶのに必死だったと思います。

失敗をしないように

「何が正しいのか?」

自分の身近な人が基準でした。
自分基準じゃなくです。


これから風の時代というならば

情報はもっと溢れるだろうし
横のつながりも大切になってくる。


自分とコミュニケーションをとって
自分を知る。


そうすると全ての主語が「自分が」になり
自分が選択する。

基準は自分になる


【ホリホリ】しながら私も問いてます。

自分は何ができて、
何を提供できるのか?


時間を忘れるほど夢中になれるときって
どんな時ですか?


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*

ホリホリのススメ】5日間ライブ
無料グループから5/20まで
アーカイブで見る事ができます。

https://www.facebook.com/groups/388348565913271


自分のビリーフ(信じ込み)を
安心安全な環境で見つける
【自分のゴールドを見つける21日間】セッションに興味のある方は
こちらのライン登録をお願いします。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?