見出し画像

登山と「今ここ!」

足腰がガクブル状態です((((;゚Д゚)))))))

2年ぶりに登山。

「心のデトックスしてくる〜!」
「インスピレーションくるかな〜?」

なんて、思いながら登山にやってきたわけです。

いやいやいや…

まさに「今ここ」を経験してきました。

もうね、登っている最中は目の前の一歩以外のことは
考えられない。

まさに、今!この一歩!どう前に踏み出すか?
それだけ!

山頂(目標)に向かって、今の瞬間に意識を持つ。

辛くても考えるのは一歩のこと。
山頂の景色が見たいから!
登りたいから!

途中であきらめたら、山頂の景色は見えない。

これどう感じますか?

なんかね、【人生?】って思ったの。

夢中になっている時や、そこに真剣になっている時って
「今」の選択しかないんだなって。

登山中にね、目の前の一歩から
ふと平坦な道にも出る。

この時に次に来る坂に備えて、呼吸を整える。


進むから、見える景色がある。

山の麓でみる景色
5合目でみる景色
山頂でみる景色

視点が変わるんです。


強烈に感じました

登り切ったあとの、コーヒーとおにぎりは
美味しかったー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?