やりたいことが多いのは幸せだと思う

何でもいいから毎日…毎日は無理でも数日おきに文を書こうとしている。2024年2回目。

できることは多い、が

私はいつからそうなってしまったのか、と悩んでいることがある。やりたいことが多すぎて、何もかも中途半端になってしまうのである。

本業はWEBや紙もののデザイナーとして生活しているのだけれど、PhotoshopとIllustratorがいじれると大抵のものが作れる。そしてなんやかんやでイラストが描ける(もちろん漫画家さんのようなレベルではないにせよ商業ベースでラインスタンプを発売したり、企業公式キャラクターを描いてボチボチ運用していたこともある)。ちょっと動画編集をかじっていたりもする。

で、できる事が多いのはいいのだけれど、あれやこれやと色々思いつくものだから節操がない。しかも一つのことに継続して取り組むのがすごく苦手だ。だから結構いい線いってるんじゃない?ってことを思いついてもものにならない。

継続する力

そしてたちが悪いのは、それぞれちゃんと継続すればある程度形になることは自分で見通しが立つことだ。実はこれはいいこととは言い切れない。多少の人生経験を積んで、あぁこのやり方なら多分大丈夫だ、と安心すると楽しくなくなってしまう。

結局のところ、何を思いついてもどんなベースがあっても、継続して作品を生み出し続けて見て下さる人の手に取ってもらえる状態にして初めて、その道のプロだと言えるよなと思う。

今年の目標

今年の目標は継続。これしかない。
最近自分の人生の終わり方を考えることが多い中で、これが達成できないまま死ねないなと思う事柄がいくつかある。その大半が自分の仕事やモノづくりについてだ。

後悔しないように。死ぬ気でやったって死なないから。ちょっとやってみよう。


2日目の今日も書いてみられた。嬉しかった。気をわず続けよう。
どうも書いた方が頭が回ってその先の仕事が上手く進められる。よし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?