見出し画像

【音信不通】その心理は?連絡がくる可能性はある?

こんにちは。恋愛カウンセラーの花山こころです🌸
現在、オンラインの相談サイトにて、
年間相談件数2000件以上、恋愛部門ランキングでは
⭐️1位⭐️を頂いています。
来月からは新たな恋愛専門相談サイトにて活動する予定です。

今回はご相談でも多い音信不通📩についての心理・
再び連絡がくる可能性などについてまとめてみました。
男性心理・女性心理でも違ってきますが、
共通している点についてお話していきます。


◾️音信不通は失恋よりも立ち直る事が難しい

☆希望を捨てきれず、いつまで待てば良いのか分からない

交際期間や状況にもよりますが、
個人的な経験からも相談者さんを達を見ても、
失恋よりも圧倒的に音信不通の方が悩み、考え、
苦しみます。
はっきり無理だ。と言われてしまえば今後の道筋も立てることができますが

・昨日までは普通だったのに
・「考えさせて」と言われてはっきり別れたわけじゃない
・仕事が忙しいと言っていたから
など、自分の中でどこか希望が持てる状態だからなのです。

「もう○ヶ月も連絡ないし、流石にもう無理でしょ」
と思いながら、
一方では「もしかしたら明日には連絡来るかもしれない」
「今新しい人と付き合ったら可能性がなくなってしまう」
と2つの気持ちの中で日々揺れ動き続けてしまいます。

☆自分に原因があるのでは、と自問自答を繰り返してしまう

人は『答えを求める生き物』です。
音信不通は、
・音信不通の原因
・いつまで待つべきなのか
・自分に悪い所があったのではないか
・もしかして他に好きな人がいたのか・・・

など、ほとんど全てが疑問だらけなのです。
少しでもそのヒントを得たい!と言う思いから、
過去のLINEを遡って読み返し、SNSをチェックし、
デートの時の相手の言動、自分の言動を思い返しては
「自分のここが悪かったのかも・・・」と答えのない自問自答を
繰り返してしまいます。
常に思考がパンク状態になって頭が休まる暇がなく、
知らぬ間にものすごくエネルギーを使って疲れてしまいます。

◾️実際相手はどんな心理なのか

音信不通と言っても状況や相手によっていくつかのパターンに分けられます。

①別れを切り出して責められるのが怖い

例えば、バイトや仕事を辞める時ってなかなか言い出し辛かったりしますよね。
特に、人手不足などで、辞めると言ったら確実に引き止められる
と分かっている時ほど言いにくいもの。
そうだとしても大抵の人はきちんと退職の意思を伝えて辞めていきます。

でも中にはそのままバックれて急に来なくなる人もいますよね。
特に入ってからの期間が短かったり、バイトなど責任感の低い立場
多いです。

そう言う人の心理的な特徴として、
・押しに弱く引き止められたら断れない
・責められたり人との摩擦を極端に避ける
と言う傾向があります。

また、そうなっても不思議に思われないタイプの人もいますが、
意外と周りの人からすると「え?昨日まで変わった様子なかったよね?
頑張ってたよね?」
と言う印象の人もいます。
人に感情を出したり自己開示をする事が苦手で、
周りからすれば、『何も変わった事はなかった』と言う
印象になるのです。

恋人との関係でもそれは同じです。
別れを切り出すと、
話し合いになるのがしんどい、責められるのではないか、
悲しませて罪悪感を感じるのが耐えられない。
と言う相手と向き合うのが怖いと言う弱さから、
はっきり結論を出さずに音信不通。
それまでの態度も変わった所はなかったのに。
なんで?と言うパターンなのです。

また仕事と同じで、
付き合った期間が短ければ短いほど、この状況は多いです。
関係性も浅いほど、相手に対する責任感や罪悪感を感じにくい
=バックれやすい。
と思わせてしまいます。

マッチングアプリで知り合い、何度かデートを重ねていい感じだったのに・・・
と言うような、お付き合いに至るまでの期間でもこのパターンが多く
「もう脈なしでしょうか?」と言うお悩みが増えている印象です。

②時間が経って待ってくれている自信がなくなった

ある程度、数ヶ月以上のお付き合い期間を経てから音信不通になる
パターンとして
「今仕事で余裕がない。落ち着くまで待ってほしい」
「少し考えさせてほしい」
と言われたまま連絡がないパターン。
「相手がそう言っているのだからそっとしておこう」
と言われるがままに待っていたけど、待てど暮らせど連絡がない。

その時の相手の心境としては、最初は本当に落ち着いたら
連絡しようと思っていた。
でも日が経つにつれてそこへの意識が薄れ、
何度かきていた様子伺いのLINEも返信していないし、
だんだん「今更連絡してももう待ってないだろうなぁ。」と
待ってくれている自信がなくなり、
勝手に自分の中で自然消滅として自己完結しているのです。
それには相手の自分への気持ちを過小評価している所があり、
自分が愛されている自信がないと言う潜在的な根本の問題が
あったりするのです。

「自分なんかから連絡なくても、相手はそこまでダメージないだろう。」
と、待っている身からすると、え?!と思ってしまうような事を
実は考えていたりすることもあるのです。

③他に気になる人ができた

言いづらいのですが、正直言って、
単純にこの確率が一番高いと言えます。

説明するまでもないですが、
他にいいなと思う人やアプローチされる人ができ、
でもうまくいくか分からないから、
恋人と完全に切りたいわけではない。
保険として残しておきたい。
自分から別れを切り出して悪者になりたくない。

既読スルー、未読スルーをしてもちろん悪いことは
分かっているけれど、それでも今は返す気分になれない。
そんな感じだと思います。

◾️そんな状態から連絡が来ることはあるのか?

☆十分可能性はある

ここまで読んで絶望的な気持ちになった方も多いかと思いますが
安心してください。
この状況からでも連絡がくる可能性は大です。

実際に私も、音信不通は2人から経験がありますが
一人は約半年後、もう一人は3ヶ月後に連絡が来ました。
カウンセリングの相談者さん達も時期は違えど、
相手から連絡があった、とのご報告は多数いただきます。

相手の心理として、あなたに対して
潜在的に、やはりどこかで心のしこりとなっている事は確かです。
相手になんらかのネガティブな感情を持っていた場合、
俗に言う冷却期間を経て
ふと、「そういえばどうしているかな。」
と頭によぎり、かるーい気持ちで
「元気?」なんて送ってくるわけです。

一つの共通点として言えるのは、不思議ですが
「諦めて忘れかけていた時に」と言うタイミング。

泣いて泣いて執着しまくって
LINEが来るたびに、「彼からかも!」と思って期待して、
落ち込んで。と言う時には絶対来ないのに、
不思議と諦めて前を向き始めたタイミングで
連絡が来るわけですから本当にあっけに取られて
しまいますよ・・・

よく、執着している間はうまくいかない。と言いますが
本当にそんな感じです。

この音信不通期間を乗り切る心の持ち方については、
また次の機会で詳しくお話させていただきますね。

☆連絡が来てもその人と幸せになるかは自分次第

先ほども言った通り、音信不通からの再連絡の可能性は
高いです。
ですが、その人とその後うまくいくか、
と言う事とは、また別問題だと考えて下さい。

少なくとも、連絡を無視され、放置されたとしても
「それでも大好き!なんとかやり直したい!」
と思って縋っていた自分のままではうまくいかないどころか、
また少しして同じことを繰り返される可能性が高いです。

どんな理由であれ、相手の連絡を放置する、
それも数ヶ月に渡って。と言うことをできてしまう
と言うことは、確実に自分よりも下に見ている相手にしか
できない行為だからです。
雑に扱っても良い
と相手に思わせているのです。

その事を易々と受け入れると言うのは、
「この子はこれくらいしても大丈夫」と言う意識を
さらに植え付けます。

音信不通の恋愛は連絡が来てからが本当のスタートなのです
そこからうまく行かせるかどうかは、
あなた自身の意識改革が必要不可欠です。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?