見出し画像

【有料恋愛カウンセリング】諦められないから相談してるのに・・・

こんにちは。恋愛カウンセラーの花山こころです🌸
現在、オンラインの相談サイトにて、
年間相談件数2000件以上、恋愛部門ランキングでは
⭐️1位⭐️を頂いています。
来月からは新たな恋愛専門相談サイトにて活動する予定です。

私は常々、
『こうやってお金を払ってまで恋愛相談する方の背景には
何があるのだろう』と言う事に思いを馳せながら、
相談をお聞きしています。

大体1時間の通話相談で1万円以上。
もちろん私は、カウンセリングに対して、
妥当な金額と感じてはいますが、
一般のOLや主婦にとって、気軽にホイホイと出せる金額では
無いものだと思っています。

家賃光熱費の他に、美容室やまつ毛、ネイル。
生きているだけでお金がかかり、自由に使えるお金って
限られているはず。

それでもこうして有料相談を利用すると言うのは、
悩んで悩んで、友達にも分かってもらえなくて。
お金はかかるけれどやっぱり誰かに分かってほしい!
泣きたい。吐き出したい。
専門的なアドバイスが欲しい!
そんな一大決心で来ている方だっているのです😣

そんな方の悩みは大抵
・諦めた方がいいのは頭では分かっている
・友達もそろそろ呆れていてついに誰にも話せなくなってきた
でも一部の望みをかけて
『この人だったら分かってもらえるかも・・』
『何か希望を持てるかも・・』
そんなお気持ちなのです。

でもそこでのカウンセリングでも
『諦めた方があなたの為ですよ』とか
『もう脈ないですよ』と言われたら。
もうその人にとって居場所がなくなってしまうのです。

もちろん、心理学的な側面で言えば、
認知の歪みがあったりする場合もあります。
でも。その人にとって今必要なのは、
心理学的な正論や知識ではなく、

諦められないこの恋を一緒に走り、応援してくれる味方
なのですよね。
1%でも可能性があるならそこを諦めたくない。
少しでも状況が好転するならその方法を知りたい。
そんな諦めきれない恋だって、中にはあるのです。
正論や知識だけでは片付けられない、そんな時もある。

実際私のところにも、
『他の相談では諦めた方がいいと言われて余計に落ち込んでいます』
と言う、セカンドオピニオンの様な感じで相談に来られる方も
いらっしゃいます。

私は、闇雲に希望を抱かせて依存させるような事はしたくありません。
『難しいかもしれないよ、それでも頑張れる?』と言うのは
伝えた上で、進めていくスタイルです。

でも本当に、
1年先の未来のことなど分からないのです。
タイムマシーンで見てきた訳ではないのですから。

実際に私も
誰もが無理だと言っていた相手と今、安定した幸せを築いています❣️
当時、誰がこの未来を想像したでしょう😢✨

今は難しかったとしても2年後3年後どうなっているのか分からない。
あなたがその未来を自分の中で確定し、落とし込めたら
未来から過去に、逆算的に道筋ができてくることがあるのです😳

それにもし、その恋がうまく行かなかったとしても、
決して無駄になることはありません。
『大好きな人と幸せになる』そのゴールさえしっかり決めていれば
必ずいつか
『あー、あの苦しさはこの幸せに繋がっていたのか😳』
と伏線回収できる日が来るのです。

そんな相談者様の未来や可能性を信じ、
日々真剣に、皆様の恋愛と向き合っています。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?