見出し画像

ネガティブ感情のお手当て

ネガティブ感情に出合ったら、やるべきはまず、その刺激から「離れる」こと。

次に、安全だと感じる場所で、感情をさらに落ち着かせる。

大丈夫そうだ、と思えたら、その出来事を分析しておく。そして、自分の行動を選んでおく。

これが基本のお手当て。

そうはうまくいかないけれど、それでも手順を踏んでみる練習はしておきます。

手当てをしたところで、怒りも不安もイライラも、たちまち消滅するとか、問題が解決するとかはまずありません。

それでも、なんとなく、やがて「気にならなくなっていく」し、「問題が問題とは感じなくなっていく」。

それが、感情ケアの成功。

さりげなさすぎる? そうなんです。

何度も手順を試しているうちに、この、なんともさりげなすぎる過程を、ふっと体得するときが来ます。

そのとき、

「ああそうか。心って、こういうことなのか」

と、ささいな、でもたしかな納得と自信が生まれていくんです。

*今日のトリトトラクタカードは「ロウソク」。意味の一つは「洞察力」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?