見出し画像

疲れてしまうと「やめる」のも難しくなる

私もかつて経験したことですが、心身が疲れきってしまうと、「やめる」ことも大変になります。

他の人から見て「それがストレス源なんだから、今すぐやめればラクになれるのに…」と思うようなこと。

例えば、仕事、人間関係、趣味、ライフワーク、人生のビジョン。

本人だって頭ではわかっている。でも、現状から、なかなか動けません。

なぜなら、どんなことでも「変化」はエネルギーを使うのだと、本能では知っているから。

それが、自信をひそかに支えてくれるものだったならば、なおさら、それにしがみつきたくなります。

人にとって、「決断する」とは、思っている以上に大きな出来事。

自分が決断するときは、コンディションを見極めていくこと。心もとないなら、他の人に遠慮なく相談して、助言してもらうこと。

他の人が決断できないでいるときは、まず、その人の疲れをケアしてあげること。味方となって、自信を支えてあげること。

どんな道を選んだとしても、決断を下す、それができたのならば、うんとお互いを褒め合って、たたえ合っていきましょう。

*今日のトリトトラクタカードは「斧」。意味の一つが「決断」です
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?