見出し画像

3.5%のチカラ

さて、問題です・・・

世界を変えたい

そんな熱い想いを持って活動している方も

なんとなく世の中こうなったらいいな

そんな風にふんわり考えたことあるあなたも

「社会の(地域の、県の)何パーセントの人が変われば世界は変えられる」
かをご存じですか??

私はすごーーーく大きな数字を想像してしまいましたwww
「民主主義の基本じゃん!!過半数以上の意識が変わらないと世の中は変わらない」

そんな風に想像していました

しかし!!

実はとんでもなく少ない数字でした

それは
3.5%!!

え???

ってなりますよね?

しかも地域や社会の変革は条件付き
【非暴力運動】
であること!!!

最高かよ!!

だれも痛いとか、怖いとかそんな想いを
引き換えにしなくても

社会は変わる!!

しかも323件の暴力および、非暴力な抵抗運動を調査した結果
暴力的な抵抗運動における成功確率が26%
だったのに対し非暴力的な抵抗運動は53%の確率で成功

さらには
実際、挙げられた抵抗運動の中で大規模なもの25件に絞ると、
そのうち80%の20件は非暴力的なもので、
非暴力的な大規模運動のうち14件は成功していたそうです。

また、暴力的な抵抗運動の平均的な集客が5万人だったのに対し、
非暴力的な抵抗運動は20万人だったそうです。

要するに暴力使わない方が
人は沢山賛同してくれるし、
成功率も上がるという調査結果まで
上げられた

もちろん社会変革を約束されたものではないし
成功率100%の物事なんて
この世の中に存在してないことなんか100も承知だけど

平和的に、仲間を集め社会に訴える手法は暴力的な手法と比較しても非常に効果的であることや、
人口の3.5%が積極的に動く活動は社会を大きく変えていくことが証明されており

マイノリティでも3.5%の仲間がいれば、社会は変えられるのです。
そう思うとちょっぴり勇気が出ませんか?

わたしは
なんだかこみ上げてくる
勇気のようなものを感じました。

今回西原さんのお声がけにより
社会問題に貢献する
「地球温暖化」
に関するプロジェクトに関わらせていただくことが決定しました❤

【CO₂を吸着する
あなたも地球を守る勇者になれるアクセサリー】
販売されます。

私の業務は
プレスリリース&クラファンのディレクション。

西原さんは
去年数々のビジネスアワードや
ピッチコンテストを通じて
自身の事業の素晴らしさを伝え続け
資金調達や創業支援の獲得に成功している
滋賀県の女性起業家です。

私も今年法人化をきっかけに
いろんなアワードやセミナーにお顔出しさせていただいたことをきっかけに

西原さんと知り合い
私の得意事を提案させていただいた結果
お手伝いさせていただく運びになりました。

先日
広報担当の戸田さん&西原さん(お二人とも去年のLED関西ファイナリストです)
と打ち合わせを兼ねいろんなお話をさせていただき、


私も準備に入っております❤

皆様にもぜひ参加していただいて
「地球を守るアクセサリー」
を手にしてほしくてワクワクしております。

9月末ごろには準備整えて
お披露目できるようがんばります

ぜひ一緒に勇者になってくれる方
絶賛募集中❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?