見出し画像

【大逆転】2009-10-02

最近、子供達とオセロをしました。


娘は負けん気が強くて、
何でも自信を持って挑むタイプ…。


オセロをすると性格が見えます…。


私が黒…。娘が白…。

時間が経つにつれ、
どんどん白い石が、
マス目に広がっていきます。


娘はもう勝利は自分のもの!…
と、いわんばかりの顔をしてました…。
(可愛いです。)



もう、マス目も少なくなって来た時の事…。

私の番になって、いきなり

黒の石が一面に広がって行きはじめた時…、




娘がア然とした顔をしていました。




あんな嬉しそうにしてたのに…



ごめんね♪




私の教会の牧師先生が、
イエス様の復活について


『大逆転』と、言う言葉を
使われた事がありました。


メル,ギブソン監督
『パッション』の映画をご存知でしょうか…。

イエス,キリストの十字架、受難の日を、
リアルに、細やかに再現した映画がありました。


その映画の中で、怪しげにイエスの死を見届けている悪魔がいます。


群集の中に紛れて…


イエスの苦しむ姿を、
冷ややかに薄笑いしながら眺めていたと思います。



ですが、イエスが復活した時の事でした…、




「ワァァァァァァー!!」




悪魔がその
『どんでん返し』に



そんな馬鹿な-!と、
いわんばかりに
叫んで……


その映画は終わったのでした。




あまりにも印象的な終わり方に、

牧師先生の『大逆転』と言う言葉を思い出すのでした…。




それで、娘を悪魔に、
たとえたわけではありませんが…(笑)




オセロをしていて…


まさかそんな自分の石が、綺麗に変えられてしまうなんて、思わなかったように、



悪魔も
まさかイエスが、三日目に蘇るなんて…

考えもつかなかったのでしょう…。



父なる神の内では、復活をする
事は始めから決められていたでしょうが…


高ぶりの悪魔には…
わからなかったのでしょう…。



(だからと言って娘が高ぶっているという事ではないですからね♪)




オセロをしていて…




そんな事を思いめぐらしながら

主の流した
あがないの血潮を

憐れみ深い愛を…
もう一度…





見つめ直すのでした…。

※この記事は
2009-10-02 に
Amebablogにて掲載したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?