正解がわからない


よんでね。ママへ。ママ、だいすきだよ。

お風呂の鏡に書かれた妹の手紙。

さっきまで、「学校行きたくない」と私と協議していた。

行きたくないけど。
私がいつでも味方だと伝えたこたえが鏡の手紙。
行くとは言っていない。

私も、オルタナティブスクールに前向きな兄に喜ぶ私と公立小学校に普通に行かせたら喜ぶ私と。

違う正解を求めている。

きっとこの心と体が反転している鏡の手紙の意味を2年後くらいに理解できるのかも。

スタートしたばかりの兄の動きとまた、二人ともがうまくいかない自分に涙してしまった。

#山あり谷あり
#不登校
#普通学校
#行きたくない
#オルタナティブスクール
#どちらも正解
#涙
#うまくいかない
#普通とは
#兄妹

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!