見出し画像

ここのねファームグループ🌏️「土も食べました🤣(笑) 」「毎朝庭に出て癒されてます~」

2023/9/24
山下家🍀お花はポットに種まき、大根人参の混植、ブロッコリーはななめ植え。


スタッフももちゃんこうちゃんの息子、然(ぜん1歳2ヵ月)も今年から畑🍀へ。

ももちゃん「然も楽しみました✨」


ももちゃん「土も食べました🤣(笑)」
化学物質を入れていない自然な土だから、食べても大丈夫✨


10/25 
山下家🍀の畑

草🍀も自然に生えていい感じです✨

7:36
ももちゃん「おはようございます!
山下家の畑のシェア🥦
ブロッコリー、人参、レタス系、大根、かぶ、ぐんぐん大きくなってます。💚
毎朝庭に出て癒されてます~
野菜は可愛いですね✨」

まきさん「食べるのももちろんだけど成長の見守りもすんごいときめくよね~😍
わたしもマイ畑に行くと癒されるわ~
家の前ってのがいいね~😊
然にもすんごいいいこっちゃね❤️」



山下家🍀...野菜作り4年目
かんちゃん家🍀...2020年3月から、4年目
まきさん家🍀...2年と半年
A家🍀、B家🍀、C家🍀...2023年3月から、半年
灰谷家🍀...2023年9月から

皆さん野菜つくりの経験は浅いですが、それぞれのやり方で楽しみながら自由にやっています。😊🍀


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!