見出し画像

息子が給食を食べ始めた。

今週のここのねお昼ごはん。
(材料費だけを集めて有志でお昼ご飯を作っています。)
.
火曜日は餃子。
水曜日はトマトカレーでした。
.
療育園の頃から、給食を食べられるようにまでに、ずいぶん時間がかかった息子。
.
感覚過敏もあるし、食器が気持ち悪いとか、みんなに見られるのが嫌だとか、好きな食べ物でも、具材の切り方が違ったり、味付けが違うと食べられなかったり..
.
例にもれず、ここのねで作ったお昼も食べませんでした。この間までは。
私が作ってるのに...
.
野菜中心なので、息子の嫌いなメニューの時も多いですが、食べられそうなメニューの時もありました。それが、先週のそうめん流しの時から、少しずつ食べるようになってきました。このそうめん流し、かなり楽しかったみたいで、その雰囲気で、そうめん食べてました(*⁰▿⁰*)v
.
これをキッカケに、餃子も、トマトカレーも食べました。
.
一応、「食器が、お箸が、スプーンが嫌だ!!」と言った時のために、内緒でそれらは用意してたけど、何も言わずに、ここのねのを使いました。
.
これを書いていて思い出したけど、園で給食の時は、見られたくないからと、必ずパーテーションをして食べていました。でも、ここのねでは全く平気。
.
.
ん?????
私には基準がわからん!!
.
.
でも一つ言えることは、息子自身の成長。ここのねを信頼して、自分らしく居られるようになってきたからこそ。
.
彼にとって鎧であった帽子を脱いだように、食の面でも、少しずつ変化してきてるのかな。

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!