ここのねは、色んな人が来て、色んな知らない世界をみせてくれる場所。

先週の火曜日のこと。
.
いつものようにここのねで給食を作っていると、うたちゃんが「おはよう」と、やって来ました。「おはよう!!」と声をかけると、何やら黒い大きな重そうな袋を持っています。
.
「え!?なに!?その袋の中身は!?」
.
「あ、これね、ピアノが入っているの。」
.
「えーーー!!そうなん!?知らんかった!!」
と言いながら、ちゃっかりお値段も聞いてみたり..^^;
.
.
そんなこんなで、あきこちゃんも、さゆみちゃんもやって来て、12/12に開催される、ここのねチャリティコンサートのリハーサルが始まりました。
.
.
のっけから、うたちゃんの素敵なピアノの音色
.
(どこかで聞いたことあるぞ!!)
「これって、トトロの中に出てくる曲やろ!!」
給食作りの手を止めて、ドヤ顔で言いに行く私(爆笑)
.
.
なんとも贅沢な生演奏を聴きながらの給食作り。
.
さぞかし美味しく出来たことでしょう。
いや、美味しかったです!!(←キッパリ)
.
やっぱり音楽っていいな♡ 改めてそう感じた日でした。
.
.
ここのねに来ると、色んな人がやって来て、色んな知らない世界を見せてくれて、色んな経験ができる。
.
子どもたちだけじゃなく、大人も一緒に成長できる場所なんだなぁ。
.
.
さてさて、こんな素敵なコンサートの詳細ですが、この日はフリーマーケットやだご汁、竹灯りなど..朝から晩まで楽しめる内容になってます。
お時間のある方はぜひ!!

【告知】

12月12日(土)は
ここのね 自由な学校チャリティイベントVol.1
「冬とだご汁」に遊びに来てね♫

シンガーソングライターのUtaさん♡
音楽家の古賀小由実さん♡
フルーティストの引田 暁子さん♡
まるで夢のようです…
こんな素敵な方々がここのねでチャリティコンサートを開いてくれるなんて…!!✨

事の発端は先月。私たちの活動に共感し、いつも応援してくださっているUtaさんが

ここのねでチャリティコンサート開いてみませんか?そして集まった収益を少しでもここのねの運営費に役に立ててほしい

と提案してくださり、このイベントをすることになりました。
日々の活動にいっぱいいっぱいでなかなかそういうことまで気が回っていない私たち。Utaさんの優しいお心遣いに感謝しかありません😭
そして快く賛同してくれたUtaさんのお友達の小由実さん、暁子さん、本当にありがとうございます!!この日をスペシャルな一日にしたい!!
ということで、丸一日楽しいワークショップ盛りだくさんの日にしました♫

⦅タイムテーブル⦆
10:00〜17:00  フリーマーケット (2階の小部屋)
13:00〜15:00  だご汁作りワークショップ (2階のキッチン)
14:00〜16:00    竹灯り製作ワークショップ (中庭)
15:30〜      チャリティコンサート開場&チケット販売開始 (2階)
17:00〜19:00  チャリティコンサート (1階)

【フリーマーケット】は、「ぶんごおおのピクニックスタンプラリー」も兼ねていますので、ぜひおしゃれなエコバックをもらいに来てくださいね♫

【だご汁】は、チャリティコンサートのチケットを買ってくれた方に数量限定で無料配布!!一緒にだご汁を作ってくれるお手伝いさんも大募集しております!!

【竹灯り製作ワークショップ】では、作った竹灯りをチャリティコンサート会場に飾って、ぜひ帰りにお持ち帰りください♡

【チャリティコンサート】のチケットは、小学生以上一人1000円(未就学児無料)になります。チケットは当日、2階で販売しています♫

ぜひ皆さんの都合のつく時間にここのねに寄っていただき、この日を一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいです!!また準備の様子などこれからちょこちょこアップしていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします♡


*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学の申込み・お問い合わせはこちらから】



ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!