見出し画像

2023年は『がんばらない』ぞー。

2022年の年始に掲げた目標は「丁寧な暮らし」だったなぁ。

去年を振り返ってみると……

全く丁寧な暮らしとは
ほど遠い生活だったなぁ。。。( ;∀;)

仕事では、書き初めで【楽】の字を書いて、
「楽しむ」「気持ちを楽に」という意味を二つ掛けたけど……

これまた決して楽な一年ではなかったなぁ。。。( ;∀;)笑


というわけで、去年を振り返っていたら
今年の目標がなかなか決まりません。

いつもはかなり気合いが入る年始ですが、何やら気合いも入りません。(おいおい)

そうか、これがメッセージなのかもしれない……。

今年は『がんばらない』を目標にしよう。


なるべくがんばらないで、自分を甘やかす。
これでもかと、自分に優しくしてみる
好きなこと、やりたいことだけ(なるべく)やってみる。

そうしたら、私の人生にどんな変化が起きるんだろう?それをみてみたい!


そして『自分にも人にも環境にも期待しない』こと。

「期待しない」なんて、なんだか、一見すごく淋しい言葉のようだが、そうじゃない。

なぜなら私はこう意識しないと、何事にも過度に期待してしまう性格だからだ。

例えば、毎年、年始には「今年はきっと今までの人生で一番楽しくて幸せでキラッキラした一年になりそう!!!」と一人で毎年テンションマックスに上がっている。

4月のときも、自分の誕生日のときも、節目節目でいつもそんな風に思っていた自分に気がついた。

そうすると、少しでも嫌なことや悲しいことが起こった時の落差がすごい。

なんか元々気持ちが上がっているからか、

「なんで絶好調のはずの私にこんなことが起こるんだぁぁぁーーー

という具合にショックが無駄にデカいのだ。


でも、人生にはトラブルや悩みは付きもの。すべてが順風満帆にいくはずもない。それなのに、波風にめちゃんこ弱くなっていた。(去年は結構凹んだな……)


そんな自分に気付いたとき、あぁ、自分や人や今の環境に過度に期待しすぎてたんだなぁと思った。

「期待」は裏切られると、「不満」になる。

そのマイナスの反応は、対自分や対他者、対環境に向けられてあまり良い効果にはならなかったと思う。


だったらもう、最初から期待なんて捨てちゃえばいい。

まずは自分に期待しない。

身体はいっこしかない。
できることはできるけど、
できんことは、できん。
シンプルに。

自分にできる以上のことを「私ならできる!」と抱え込んで、自分自身を追い込むのはもうやめたい。

そんなに元々器用じゃない。というか、実際かなり不器用な方だけど、家族や周りの人のおかげでなんとか生きていけている。

過信せず、まわりに感謝して、身の丈に合った生き方をしていきたい。


人に期待をするのもやめよう。

みんなみんな完璧じゃない。失敗もするし、嫌なとこだって、自分を含めてみんな、ある。

人間って本当はそんなもんなのに、「この人はすごい人だ!完璧だ!!」って、勝手に憧れて過度に期待して、ちょっとイメージと違うところが見えたらがっかりするなんて、そんな傍迷惑なことはもうやめたい。


今ある環境に期待し過ぎるのもやめよう。

確かに、「素晴らしい理想の学校」はつくりたい。だけど、実はそれはずっと追い続けていくものであって、いつか完成するものではないのかもしれない。

焦らない。今自分にできることを確実に少しずつしていくことで、必ず良い方向へ向かっていくから、きっと大丈夫。そう信じることが大切だ。



こうやって言葉を綴っていくと、こんなにも自分自身に「がんばらないぞ」と思ったことはないなぁと思う。

今までいかに、自分に頑張れ頑張れとムチを打ってきたのかがわかる。

きっと気を抜くと、今までの癖でがんばってしまうんだろうな。
そんなことも自覚しつつ、今年こそは「がんばらない」私に会ってみたいなと思っている。


そう思いながら、こうして夜中にnote書いている時点で……

あぁ、もうなんか頑張っちゃってる気がするーーーーー( ;∀;)涙


皆さま
新年早々こんな私ですが
今年もどうぞ宜しくお願いします🫧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?