見出し画像

言い切る勇気を持った人は自由になれる

みなさまこんばんは。
ましこと言います。

わたしはパラレルワーカーでいくつかの仕事をしているのですが、今は大きく2つ、1つはベビーマッサージ教室の運営、そしてもう1つ今一番注力しているのが、自治体が運営している地域子育て支援拠点の専任職員の仕事です。フルタイムで平日は毎日地域子育て支援センターに勤務しています。

今日のテーマは「言い切る勇気を持った人は自由になれる」です。

インスタグラムに掲載している日記です。

https://www.instagram.com/kokone.2020/?hl=ja

先週の日曜日から、腰椎ヘルニアで痛めた左足の様子が明らかにおかしい。けいれんと硬直を繰り返すこと3日。大量の痛み止めでしのいでいますが、1日中眠いわりに、あまり効いていない。MRIで映らない悩ましい神経の損傷で、どの先生も手術は勧めないと言います。まあ、そういう時もありますよね。もうできることは十分やって、民間療法もできることほぼ全て投資もしたし、これ以上余計な情報はいらないので、この手の内容の検索は全くしないようにしています。

こういう考え方って、自分の身体と上手に付き合っていくのにとっても重要ですよね。

スマホが普及して誰しもがインターネットに触れることが当たり前になった今は、情報弱者は情報過多の世界に踊らされないようにする注意が必要ですだと思っています。

娘には、SNSのスクロールすると次の情報が更新される仕組みは、カジノのスロットマシンを参考に作られていることや、マインドハッキングについて教えています。本人は、依存性が強いと言うことを理解したようで、だからYouTubeを見続けてしまうんですねと、腑に落ちたようで、反省していました。まあ三日坊主でしょうけれど、四日目にはまた怒りどなりつけ、そして諭すので、そのうち浸透すればいいかなって思っています。

学校では教えてくれないお金のこと、インターネットリテラシー、性教育などは、家庭で根気強く教えることを放棄しないようにしたいものです。

言い切ること。これには勇気がいります。最初はこんなに言い切って大丈夫なのかなと思っていましたが、多くの人は言い切らないし、言い切る人を揶揄します。

そんなわけで、言い切る人は違いをつくれるから、いいサービスも作れるし、感性も豊かなのだと思います。

やる、やらないをはっきり決めて、苦手な人と無理に付き合わないと言う選択をするだけでも、すっごく楽になるし、なんかちょっとだけ飛べそうな気すらしてきます。

今、わたしは応援する人だけしかいない場所に身を置いています。

とってもすがすがしく、ラクチン。

最近一つ気が付いたことがあって、見るのも書くのも2000~3000文字くらいのテキストが好きなので、元々写真やつぶやきが中心のSNSより、ブログやnoteのほうが向いているようです。

よい週末をお過ごしください♡

ましこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?