見出し画像

Q 汚部屋でも開運する?

 時々いただく質問に「汚部屋でも開運しますか?」というものがあります。

 一般的に汚れている部屋、散らかっている部屋は開運とは逆のイメージがありますよね。

 私が提案している「幸運を呼び込むお部屋づくり」は、ご自分の向かいたい方向と潜在意識との相性をみて作っていきます。
 なので、人によって何が良いか悪いかが違います。
 汚部屋が開運につながらないとは言い切れません。

 絶対的に万人に共通する「コレ」というものはないんですよね。


 例えば「同じパスタ」が

ある人にとっては「美味しいもの」であり

ある人とにとっては「いまいちなもの」である

それと同じです。

「これ、幸せな気持ちになれちゃうパスタ!」と言って差し出されても、それを食べてハッピーになる人と、そうでない人がいるんですね。


 なので、幸運を呼び込むお部屋づくりでも

自分にとってどうであるか

これを見極めることがポイントです。


 よく言われている開運のお部屋づくりでは、掃除や整理整頓が、重要視される傾向があると思います。

 これは、多くの人にあてはまる部分が大きいと、私も思います。ですが、万人に当てはまるということもありません。


 私がセッションさせていただいたある男性は「仕事運」が下がったと感じ、掃除をとにかく頑張っておいででした。
 奥様も色々、工夫され、整理整頓をされていました。

 ちょうどリモートワークに切り替わり、自宅で仕事をするようになっていたのですが、慣れないせいか、はかどらない。
それでご紹介があってうちにいらしたのですね。


 私はこの方のお話をうかがった後、ご自分が気持ちいいように部屋を散らかしてもらいました。

 結果、仕事がはかどるようになったそうです。

 この方はクリエイティブ系の仕事をなさっており、目にする様々なものからも、刺激やインスピレーションを日常的に受けていたんですよね。

 この方にとって良い仕事部屋は、「たくさんの本や雑誌やおもちゃやお菓子に囲まれていること」だったのです。

 一般的に言われる「片付いた家がいい」わけではないということの、ひとつの例だったなと思います。


 さて、汚部屋の場合はどうでしょうか。

 汚部屋の程度にもよりますが、健康に影響を及ぼす状況ですと、もうこれは、健康「運」ではなく「健康」に害が及びますよね。

 そこまでではないとしても、やっぱり汚部屋は客観的に、人を招こうと思うと厳しいです。恋愛運にも基本的によくありません。

 ですが、

「そんなあなたでもいいよ!」という相手を見つけるには、かなり役立ちます。


 自宅の行き来をしない恋愛、同居しない結婚。こういうスタイルが理想の場合も、汚部屋は障害になりません。


 万人に共通する「これ」というものは、やっぱりないんですね。

 でも、あなたのための「これ」はちゃんと存在します。

 行きたい方向やなりたい理想を描いた時、その部屋がどうあるべきかが決まります。
 汚部屋でも開運するかどうかは、その方の理想によるわけですね。


stand.fm でも話しています。

https://stand.fm/episodes/61922d00c3a4e40006a9ffdd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?