見出し画像

今、おうちにいる時にやっておくといいこと(アフターコロナに備えよう)

 コロナの影響で家にいる。

ということが増えている方も多いでしょうか。

 この時期に「何をやるか」ってけっこう重要なのですが、ふと気がつくともう夜・・・なんてことになっていたりしませんか?

 私もそういう日があります。

 たまにはそういう日も大事。
 外に出てバリバリ働いていたり、いつも何かスケジュールをいっぱい詰めていた方にとっては、このコロナ情勢はある意味、ゆっくりするいい機会です。

 これまでスケジュールいっぱいであればあるほど、忙しくしていればいるほど、のんびりした日は最初はうれしいのですが、段々、違和感になってくるはずです。脳は「慣れ親しんだ状態に戻ろうとする」ようにできているので。

 だから、今、焦って何かやろうとするよりは「休む時期だよ」とご自分に言い聞かせてのんびりしていいのですよね。昔の忙しい状態に戻ることはないのです。
 「焦って」とか、なんらかのネガティブな感情に突き動かされて何かしようとするのは、IQも下がっていますから、とにかく深呼吸してゆっくりすることを許してあげて下さい。

 そして、

もーーーーーたいくつぅぅぅぅ!
気づけば夜ぅぅぅぅ!
なんかないのーーー?!!!

って、焦りではなく
「何かしたい欲」が
むくむく湧いてきた方は、

・未来に向けて学ぶ
・小銭稼ぎをする

ことを推奨します。(あ、どおおおんと稼げる方はそれでいいんですよ)

 ビフォーコロナとアフターコロナで社会は変わります。それに向けて準備をするという意味で、上記のふたつをオススメするのです。

 未来に向けて学ぶ

というのは、イメージしやすいと思います。
アフターコロナの新しい社会で豊かになっていくのに必要な知識や技術を身につけるわけです。

 小銭を稼ぐ

というのは、自分自身の将来不安を払拭していくことになります。

 何を売るかを考えたことのない方は、この機会に考えてみるのも面白いですよ。そんなこと考えたことない!という方も、アフターコロナで社会が変わるので、自分自身の脳の回路も、この期間に変えていくと良いです。

 実際にすぐに稼げないとしても、稼ぐ方へフォーカスしていくことでさっきあげた「未来に向けて学ぶ」の「何を」学ぶかが見えたりもします。

次回、小銭を稼ぐことについてもう少し詳しく書いてみます。^^


飯干りえ奈ドットコム








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?