それでもつながっている。きっと。

※ニコニコのブロマガがサービス終了とのことで、こちらに過去記事をお引越ししています。

「自分の弱さや心の闇をブログで公開するのは損だよ。お客さんを減らしているよ」

そんな言葉をいただいたことがあります。
時々、今もあるかな・・・。

そういう時、素直な気持ちを伝えます。


私は光も闇も両方を表現したいのだと。

そしてその狭間のグレーゾーンも表現したいのだと。

だって全て私だから。

光だけを見せようとしても、人はちゃんとわかるものだし。
そう、少なくも無意識レベルでは気がついてしまうようにできている。
だから、あるがままでいること以外、何ができるだろう・・・って思っています。

もちろん、感情に任せて誰かを傷つけることと、
あるがままでいることは似て非なるもの。

そこらへんは配慮もしたいところです。


「それはわかるけど、人は明るい人、強い人、まぶしい人が好きなもの。 
好かれたいならダークな部分は見せてはいけない」

…と、友人は心配してくれます。


うん、確かに好かれたい。

でも私にとっては、「きれいな私」だけを好かれるのは、
あるがままでいて嫌われるより、もっとつらい。

私は相手の全部を愛したいし、自分もそういう風に愛されたい。

つまり、いい悪いを超えた世界に行ってしまいたい。


そう伝えると、
友人は不快そうな表情のままでした。

私たちは考え方が違うんだろうね。

でも、心配してくれてありがとう。


私は私でいい。
あなたはあなたでいい。
それでもつながってる。
きっと。

2013-11-19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?