見出し画像

うつ病と診断されて

昨日、48年生きてきて人生初の心療内科へ受診して、まさかのうつ病と診断されショックで家に帰ってきました。

今日一日経って明日職場に診断書出してお休み頂く話をしないといけないのが憂鬱。
とりあえず今月シフトも決まってるし引き継ぎもしないといけないから出勤したらダメなのかな?

でもうつ病という病気は脳が正常な判断、機能がしてないらしいので、このまま今月末まで働き続けると余計に周りに迷惑かけるのかな?
どうしたら良いのか考えるとすごく気が滅入る。

診断書見せて休まないといけない事をトップの人に直接言わないと行けないからすごく憂鬱。
先日仕事の対応でみんなの前で怒られてしまって、別の日にも仕事まともにできてないと言われたところでその人に言わないといけないので憂鬱で仕方ない。
出向扱いなので自分の所属の会社の社長にも言わないといけない。
引き継ぎの事やこの後処理をお願いしないといけないのでそれもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
しかも会社の休職についても規定集とか確認しないといけないし、とてもじゃないけど明後日からお休みってどう考えても難しい気がする。。。

なんとか今まで休まずに出勤してるから今月末まで行ったらダメなのかな?
お医者さんの言うことに従わないといけないの?

夫に私ってうつ病って感じする?って聞いてみた。先月あたりから家にいても暗い表情しかしてないしなーと。
ちなみに夫も以前にうつ病と診断されてたらしい。
一緒に暮らしてたのにそこまでと気づかなかった私はすごく鈍感な人間なのに。
仕事は時々休んだりはしていたから何かあったのかな?とは思っていたがまさかそんな状態だったとは。
だけど会社と相談して上司が原因と明確だったので部署を変えてもらって休職せずに復帰できたとのこと。

私はそう言う場所が無いので休むしか無いんだろうけどどうしたら良いのか今日一日答えが見つからない。
同僚にはいち早く報告して、どうしたら良いか相談したが、

「わたしにはわからんよ。決めるのは自分やし。医者の指示に従うかも自分で決めないと。
一時的に休むのはあくまでも極論に飛びつかないためやろ?でも結局は体が治ってからここで働き続けるかどうかやから。」

と。もちろんそうなんだけど、医者の指示に従うか従わないか、でもこのまま働き続けると余計に周りに迷惑かけてしまうことも想像できるし、自分が今までのように前向きな気持ちに向けれないなら休んだ方が良いんだろうな。。。

と、悩んでしまう今日一日。夜眠れるかな?
寝不足になりそう。
薬も処方されてたけど、飲んだらだるさが出てくると言われたが今日は日曜日で休みだし飲まなくても良いかと飲まなかった。
今晩も明日、仕事なのにだるさが残るのは嫌だと思って飲まないでおこうかと思ってる。
薬を飲むか飲まないかも悩む。
うつ病ってこんな感じなの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?