見出し画像

心療内科へ初受診行ってきました。

とうとうこの日が来ました。
毎朝毎朝最悪な気分で、吐き気がしてえずくことの繰り返し、それでも毎日会社には出勤してなんとかその日その日を過ごしてやっと心療内科に初受診の日。
話聞いてもらって良い方向に解決できると良いなという期待と不安で病院へ。
問診票を記入し、待合室で待って名前呼ばれて診察室へ。
事前に電話で話した内容をもう一度詳しく話を聞かせてくださいと言われ、先月からの精神状態について話した。とりあえず毎朝毎朝気分の落ち込みが激しいし、熟睡したつもりで目が覚めても2、3時間しか経ってなくてその繰り返しが続いていることや、職場へ行く恐怖心など全て伝えた。今までは朝ごはんはしっかり食べてたがここ最近どうしても喉に通らず、昼も食欲なく、今年に入ってからはあまり朝昼食べれてなかった事も伝えた。家族はこの状況知っているのか聞かれて、旦那は私の表情があまりにも暗いので、どうしたのか聞かれて話してるので知っている事も伝えた。 
仕事から家帰ると状態は落ち着いてるので朝が一番状態が悪く夕方仕事帰る頃には落ち着いてるがそれも何事もなく無事に終えてホッとした感じの状態であろうことも話した。そして先生が下した診断は

うつ病‼️

え?私が?まさかそんなはずない。

ショックでした。 

診断書書くのですぐに仕事休むように言われました。
とりあえず3ヶ月で書いておくけど、普通のサラリーマンでも1年半から2年はかかるとのこと。

え?そんなに長く?

3ヶ月で治りますように❗️
 
でもシフト制で日曜日は限られた人数しかいないからどうしたら良いんだろう…。
やっぱ、今残してある仕事が心配である。 
人に引き継がないといけない。
お願いするのも気がひけるほどの重たい案件…。

だからといって病院の先生の言うこと聞かず出勤出来るかと聞かれると正直しんどくて辛い。

今の職場辞めて転職考えるのはダメか聞かれたが今は正常な判断が出来ない状態らしい。
とりあえず休職して傷病手当制度を利用してゆっくり休むことが必要といわれてしまいました。
うつ病ってそう言う病気なの?正常な判断出来てるつもりでも出来てないのかな??

またうつ病についてしっかり調べておかなければ💦

うつ病に対してなんの知識もないが、これからは経過観察していくしかないんだろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?