見出し画像

まるでジェットコースター

感情の起伏が激しい、耳を疑う言葉、どれも信じられない
穏やかな母だったから尚更受け止められない私

病気のせいだと分かっているのに
母の言葉に腹を立て、ケンカしてしまうーーー自己嫌悪😞

冷静に考えると自分の感情もコントロールが効かなくなって
いるのかと思うと可哀そう😢に思いーーーー反省

中核症状 (暴言)
脳細胞が破壊され引き起こされる症状

脳細胞が・・・破     壊 ?!

恐ろしい病気だ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

暴言を吐く時の
⭐︎要因1(不安を感じ、混乱している)
現状や、これから起こることを理解できず、理解できたとしても忘れてしまい
常に不安や混乱と隣り合わせで心細い。

⭐︎要因2(感情のコントロールがうまくいかない)
感情を抑制し冷静な思考や行動を行う大脳の前頭葉が萎縮していることが多く
意思や性格に関係なく、恐怖や不安、怒りで興奮している。

⭐︎要因3(周囲の感情に巻き込まれている)
論理的な理解は難しくても周囲の感情を読み取ることは得意。

⭐︎要因4(自尊心が傷つけられる)
認知症と言う病識はない場合でも、自分の能力低下を自覚している
その為、試されるような言葉や、のけ者、はれもの扱いされるような時
自尊心が傷つけられ過敏に反応してしまう。

⭐︎要因5(体調が悪い・不調)
自分の痛みや不調を性格に理解し、周囲に伝えることが難しい。

LIFULL介護


どんなに認知症とは言え
感情の起伏が激しかったり、暴言を吐くにはこの様な理由があるんだ
と知ることで、もっと母の心に寄り添えたら、と思える様になり私の心も
変化してきた。

それは
なんで?なんで?と問うてみても答えが見えず、もどかしいイライラから
少し解消された様に思う。

       認知症と言う病に対しての理解不足が原因で
   自分まで感情のジェットコースターに乗ってしまっていたみたい^^;


私と同じく、ついジェットコースターに乗ってしまった方
是非、是非、「認知症」と言う病について少し調べてみてはいかがでしょうか?
きっと降り口が見つかると思います。

愛する家族の変化に悲しんでらっしゃる方へ
こんな私の記事が少しでもお役に立てたら幸いです。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?