見出し画像

こんな時だからこそ冷静な行動を…

こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。


志村けんさん… とても残念な結果となってしました。ドリフターズから志村どうぶつ園まで、ずっと楽しませていただきました。とても悲しいです。ご冥福をお祈りします。

今回の世界レベルでのコロナショックは、多くの人が感染し、多くの人が亡くなっています。志村けんさんは、その1人ですね。ニュースを見ていると、亡くなった県、年齢や人数などが出ていますが、いまいち現実味を感じないのわかりますか? それは、自分と関わりのない人だと実感が湧かないからです。

今回の志村けんさんの死亡は、日本中でショックを受けています。それは、テレビの中の人ではありますが、長年お茶の間にとって笑いを届けてくれていた身近な人だったからです。実際、会ったことがなくてもです。それくらい日本人のこころの中に楽しい影響を与えてくれた人だからです。

今、志村けんさんの訃報で日本中がナイーブになっています。ある意味軽いパニック状況です。こんな時こそ、まずは冷静に考える。慌てない、焦らない。実証のない治療法に飛びつかない。自粛する。何よりも自分がかからないための行動をすることです。

「家にいたらストレスだから」とか… 「自分は大丈夫!」という訳の分からない理由とか、自分本位な考えはやめて、しっかりとしたリスク管理が物事を捉えることです。

こんな時こそ、こころを冷静に保つことです。人間とは、感情に翻弄されるものです。これはどんな人も同じです。翻弄されたままの行動は、必ず見誤ります。自分本位になってしまいます。こころ落ち着かせ、冷静に考え行動することに意識をしましょう。


『お客さまのこころを自然につかむ』メールマガジン➡︎http://innervoice1st.com/LP/kokoro-marketing-lab/
朝活・マーケティング読書会@大阪
➡︎http://innervoice1st.com/LP/asakatsu/
売上につながる、こころの整理のしかた個別相談
➡︎http://innervoice1st.com/LP/kokoro-no-seiri/
お客さまの「買います!」を 自然に引き出す営業心理術 第6期
➡︎http://innervoice1st.com/LP/eigyo-shinri/
リーダーになるための『真のリーダーシップ道』
➡︎http://innervoice1st.com/LP/leadership/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?