見出し画像

noteがポエムっぽくなるのは、自分の文章と向き合うからだ。

先日、ちきらいてぃんぐというライティング講座の交流会があった。

その中で、1つ印象に残った話題がある。

それは「noteは、なぜポエムっぽい記事ができあがってしまうのか?」だ。

たしかに、なんとなく書いているだけなのに、いつのまにかポエムになっていることが多々ある。

個人的にポエムっぽくなる理由は、2つあると思っている。

  • noteの編集画面のシンプルさ

  • 見た目での差別化の難しさ

noteの編集画面は、WordPressのようにSEO設定などはない。

真っ白な画面に、太字や見出し、箇条書きなどが設定できるボタンがあるくらいだ。

執筆に必要なものしか目に入らない設計になっている。

人は目に写ったもののことは、嫌でも考えてしまう生き物だと私は考える。

noteの執筆画面は、自分の書いた文字しか映らない。

その文字と向き合っていくうちに、自分の心を映し出すようにポエムっぽくなるんだと思う。

2つ目は、見た目での差別化の難しさである。

noteは課金をしてもしなくても、皆同じ見た目になる。

白い画面に、文字が平等に並ぶのだ。

写真で個性は出るかもしれないけど、結局はその人が書く言葉で惹きつけていくコンテンツだと思う。

だから皆、自分らしさを出そうとする。

内面をさらけ出すうちに、ポエムっぽくなるのだ。

私も漏れなく、ポエムっぽくなるうちの1人。

ただ自分の心に正直にいるには、この語り方しかない。

ポエム上等。

たとえ黒歴史になり、路線変更したとしても、書いている私を否定することはない。

後悔することを怖がらずに、さらけ出していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?