【新・東カレデート】dine編:87人目/保険屋/想像力を、補完せよ。

「仮交際で確かめるべきは体の相性!?」

な、ワケねーーーダロ。


<データ>
■職業:保険営業
■年齢:40代前半
■年収:1000万円~

dineでマッチしたとある保険営業の男。高級和食店でランチをすることになった。

広々とした個室で待っていると、写真そのまんまの男性が現れた。この年齢にしては見かけは若いと思う。

ランチのコースをオーダーすることに。私はドリンクメニューを眺めていたが、保険屋はコース名を告げると「以上で。」と早々に店員さんを追い返した。

私は無言でドリンクメニューを閉じ、端に置いた。

ランチ時にわざわざ飲み物を頼まない人はいる。うちの家族も外食時にジュースやらお茶やら別途頼む文化がなく、基本最初に出されたお水でやり過ごして育ってきたから全然わかる。けど、こういうデートの場はそこから一歩踏み出してほしいところ。「??頼みたければ勝手に頼めば?」という声もあるだろうけど、初対面の場合、女性は結構気を遣ってるんだよね。このマガジンでも何度も書いていますが、好きな方を選んでねって「選択肢を与えられる男性」ってめちゃポイント高いと思う。だから今回の場合一言聞いてもらえたら「あ、気遣いしてくれる人だな」って、ふわっと緊張がほぐれたかも。まぁ細かいことだしいいんだけど。

オーダーを終えて一息ついたころ、深呼吸をした後に保険屋の男は言った。

保険屋「O太って知ってる?」

O太って、、、結構仲いい男友達なんだけど・・・。

夏緒「え、知ってますよ、友達です。」

保険屋「実はあいつ俺の同僚なんだよね。結構仲良くてこの前家に遊びに行ったとき夏緒ちゃんの写真見せたら知り合いだっていうからさ(笑)」

夏緒「マジですか!!(笑)ちょうど数日前彼とLINEしてたんですけどね、言ってくれたらよかったのに!!」


共通の知り合いの話題で一応場は和やかになったけど、これ、吉と出るか凶と出るか微妙な場面だよね。

<吉の場合>

・共通の知り合いから情報が引っ張り出せる。

・共通の知り合いを通じてグループで会えるので、他人の目線も交えながらじっくり仲良くなれる。いろんな遊びができるので相手の良いところを見つけやすい。

<凶の場合>

・素性がバレる(主に過去)

・逆に気まずくなる。

この「気まずくなる」に関しては、絶対後から「どうだった?」とか聞かれるし、アプリの出会いってある意味、嘘とか誠とか抜きにして自分のリアルとはいったん切り離したところにある世界だと思っているので、なんか妙に興ざめしちゃう感じはあるかも。それは相手や、共通の知り合いがどういう人かにも大きく左右される。

今回は、凶と出た気がする。


共通の知り合いが今の仕事の同僚ということで自然と仕事の話になった。

保険屋「この会社に入ったころは全然うまくいかなくて、本当に成績も最悪だったんだよね。でもかくかくしかじかあって。

俺にとっては合コンも仕事なんだよね。でも女の子への営業はNG!(笑)警戒されちゃうから。女の子は仲良く親身にしてあげると次から次へと人脈はこんでるし、狙いは男。そうやってやっと成績出せるようになってきたんだよね~。3年くらい前は毎週合コンで本当死ぬかと思った(笑)!」

夏緒「・・・・・・。」


え、私今なんの話聞かされてる?全然オモロないんやけど。

お前も営業マンなら、目の前の相手がそれを聞かされてどう思うか想像力を持てよ。恋するかもしれない相手に「合コンも仕事」と言われて「すてき♥」ってなるわけないだろ。

だがこいつもこいつで共通の知り合いの存在が発覚したことで色々めんどくさいと思っていて、せめて自分の話したい事ぶちまけて帰ったろーみたいな感じですかね??会話がアホすぎて逆に深読みせざる負えない。

そして話題は婚活の話へ。どうやら保険屋も以前結婚相談所に入っていたらしい。

ここから先は

744字
月3回程度更新しています。 2020年10月現在アプリの出会いは60人以上、140記事突破です。 買い切りで過去記事も今後の更新も全部読めます。 価格は、私に金蔵あたりで酒を奢ってアプリの経験談をあらいざらい聞いてきたくらいの感覚で設定しています。 いい恋しよう、東カレデート。

30代中盤のアラサーがアッパー層専用デーティングアプリ、東カレデートで婚活した記録をまとめています。後半はwithやomiai、dineの…

お酒を奢ったつもりでぽちっとサポートお願いします^^カルディにワイン買いに行きます^^