【新・東カレデート】結婚相談所(naco-do)編:92人目/シェフ【2】/私の洗礼を受けた時、彼の反応は…。

みなさんは、恋愛するときに自分にとって譲れない何かとかあるのかな?

もしくは、「いつもこのパターンでダメになっちゃう!」癖みたいなものとか。

譲れないものとダメになっちゃうパターンって、実は同じだったりしない?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回の続き。

仮交際成立後、初めてのデートはイタリアンで食事をすることになった。「どんなものが好きですか」と聞かれると、私はお酒が好きなので「ワインが飲めるところがいいです♪」と答えるようにしている。

ざっくりしているけどぼんやりとお店のイメージは掴めるはずだし、普通に考えたら謎の激安居酒屋等に連れていかれることはないので、使い勝手が良いセリフ。

これとは別に、食に特別興味がなさそうor店なんてなんでもいいみたいな雰囲気の人には、敢えてエリアで指定したりする。

そうでないと、平気で自分の最寄り駅の沿線とかの(特に新宿率高し)雑居ビルのしょうもない店をチョイスしたりするから。

だいたいさ、相手に任せておいて「え、そこはちょっと(^^;)」とか言えないじゃない!?だから敢えて「表参道のあたりとか雰囲気好きなんでいいかも!」などと言っておいたりする。そういう場所なら、よほどのことがない限り相手も間違わないから。

デートの舞台である場所(エリア)とか雰囲気(店)は思っている以上に自分に後光をさしてくれるものだと思う。良い店選びはそれだけで好感度がUPする。

・・・というわけで前置が長くなりましたが、今回のデートで指定されたエリアは全然問題なく、お店は以前にシェフさんが行ったことがあり美味しかったとのこと。「〇時に予約しました」というメッセージとともにお店のURLが送られてくる。

開くと

前面に飲み放題コースを推してる雰囲気がある店だった。

うん、飲み放題。お得だもんね。
お店のイチオシメニューも一挙に食べられるし。

が、しかーーーし!!!


私的には、初回デートで飲み放題付コースは基本予約しちゃイカンと思っている。

なぜか!

そもそも女子同士で食事に行っても余程じゃない限り飲み放題にはしない。安くでガバガバ飲みたいわけではなく、自分が本当に飲みたいお酒を楽しんで飲みたいから。

それに宴会でもないのに飲み放題付コースとか、初回のデートなのに、ちょっとしたガッカリ感はある。

※ちなみに自分はお酒飲むけど相手はほぼ飲まない人との食事の場合、自分が飲むからといって気を遣って飲み放題付コースとかにする人がいると思うんだけど、これも相手側からしたらNGって声を結構聞く。飲み放題のソフトドリンクじゃなくて、自分の好きなノンアルコールドリンクを選びたいんだって。

ついでに、デートで飲み放題付コースを予約されてた時の話。↓
3年くらいアプリやって多くの殿方に会ってきましたが、この人だけ。


まぁそんなわけで、予約してくれた店が思いっきり飲み放題付コース推しで

(当日飲み放題だったら、ちょっとだけ残念だな。若い子とかだったらまだわかるけど、シェフさん40代後半だし…)

と思いつつ、その日を迎えた。

すでに店に到着し、背筋を伸ばして椅子に腰かけるシェフさんの姿が見えた。

挨拶をしてこちらも席に着く。

「最初どれにしますか??」とドリンクメニューを広げるシェフ。

飲み放題付コースは回避してくれたらしい。


少しホッとして、安心感からか好感度が10%上がったのを感じつつオーダーを進めた。

食事の好みも結構合っていたせいか、話も弾み程よく食べ、ドリンクのラストオーダーの時間になった。

シェフ「ハイボールで。」

夏緒「・・・・・・。」

え、もっと飲みたい。全部飲めるかわからないけどワイン飲みたい。

そう思い

夏緒「赤ワインデキャンタで。」


シェフさんは「このタイミングでデキャンタ!?」と驚いた顔をしていた。

以前の私だったら、相手に合わせて同じようにハイボールとか頼んだと思う。グラス1杯、ってね。

けど飲みたいもんは飲みたい。
勿体ないかも?
どんだけ飲むの!?って相手が引くかもしれない、
でもそんなことを考えるのが面倒くさくて、もう我慢したくなくて、
“本当はこっちを選びたかった” の “こっち”の方を選んだ。

ここから先は

1,287字
月3回程度更新しています。 2020年10月現在アプリの出会いは60人以上、140記事突破です。 買い切りで過去記事も今後の更新も全部読めます。 価格は、私に金蔵あたりで酒を奢ってアプリの経験談をあらいざらい聞いてきたくらいの感覚で設定しています。 いい恋しよう、東カレデート。

30代中盤のアラサーがアッパー層専用デーティングアプリ、東カレデートで婚活した記録をまとめています。後半はwithやomiai、dineの…

お酒を奢ったつもりでぽちっとサポートお願いします^^カルディにワイン買いに行きます^^