転職1か月お疲れ様でした日記。

転職して1か月。長かったようなあっという間だったような。
とりあえず前回の日記で言っていた仕事はひと段落した。内容は正直お粗末だったけど、上司が有能すぎて事無きを得た。上司ありがとう。最高。

クエリ書くのには結構慣れてきた。前よりは早く書けるようになったかな~と思うし、なによりコーディングルールがちゃんと決まっているのがありがたすぎるということに気づいた。人のも読みやすいし自分のも読んでもらいやすくなるし。リーダブルコード、だいじね。

KPI指標の規模感もだんだん身についてきたかな、という印象。でもまだ理解が足りていないところもあるので、もうちょっとプロダクトに寄り添ってみていく経験を積みたいかなというところ。これはもう少し先になるかもしれないけれど。

前より忙しいのは間違いないが、やっぱりプロダクトが面白いっていうのは最高で、どうしたらいいだろうか、ユーザーは何を思っているだろうか、というのを楽しんで考えられる。もちろんプロダクトに興味があるからと言ってそういった問いに簡単に答えられるかといえばそうではない(ビジネスはそんなに甘くないよね)が、仕事上で楽しいなと思える瞬間が増えるとやっぱりやる気が出て力も入る。そういうことが結果として自分の成長につながればいいなと思う。

今のところやはり課題は明確で、「言われたらできる」という状態から「言われなくてもできる」というところにステップアップするということが一番だ。求められたものだけでなく、「これも必要かもしれない」という数値・グラフを期間内にしっかり用意できるようにしたい。2か月、3か月後にそういう部分に少しでも進歩が見られるよう努力していくつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?