転職して3日。っていう日記。

久しぶりに日記みたいなのを書く。原稿をやっていない罪悪感からだろうか、無性に文章を書きたくなってしまったのだ。なら原稿やれよという話だが、そうもいかないというのはよく分かると思う。分かってほしい。
本当はちょっと前にプレイした『イハナシの魔女』のレビューなんかも書きたいなと思っていたのだが、うまくまとまらずに頓挫してしまった。作品に対する「好き」を言葉にまとめるのは難しい。お勧めしたいポイントはいくつかあるが、自分の中にある言葉を一つの文章として繋ぐのはなかなかに骨の折れる作業で、結局やりきれなかった。それはそれとして、『イハナシの魔女』は大変面白かったのでプレイしてみてほしい。

9月1日に転職してから、木、金、月と3日が経った。仕事は変わらずデータ分析だが、業界が大きく変わって、空気感も大きく変わった。まずSlackを社内で利用するようになったし、オンラインの会議も1日に必ず2回以上は入るようになった。コミュニケーションが活発で馴染みやすいなと感じている(多すぎるのは良くないが)。

私の職場はかなり忙しいようで見たところ残業も多そうに見える。今はまだ仕事が少ないのでほとんど残業なしだが来月には結構残業していそうだなと思う。とはいえ、データ分析チームがプロダクト側のPDCAについていこうと思ったらかなりのスピード感で分析・施策提案を行わなければならないのはある意味当然で、やはり前職はそのあたりのんびりしていたというか、危機感が薄めだったかなと思う。もう少し積極的にプロダクトにかかわりたいという気持ちが結構あったので、そういう雰囲気が社内にあるというのはありがたく、多少の忙しさはまあしょうがないかなと思える。
とはいえ、日々の仕事に忙殺されるあまり、中途半端な結果ばかり共有するということになったら意味が無いので、そのあたりはコントロールできるようにしたい。あとクエリをもうちょい早く書けるようになんないとなあ。

とりあえず、まだ各データテーブルの仕様とかも頭に入っていない状態なので、そのあたりを爆速でキャッチアップして、さっさと前線投入してもらえるようにならないとなという意識でやっている。上司もそういうつもりのようなので頑張りたい。

なんかやる気に満ち溢れてるなあ自分。まあ転職したばっかだし当たり前か。数か月後にはめっちゃやる気なくなってたら、と思うと恐ろしいが、まあその時はその時。なんとかなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?