見出し画像

クルクル 変わる

彼女の表情は、クルクル変わる

 

ムスッとする

 

コソッと涙する

 

かなしい笑顔をする

 

あどけない自慢顔をする

 

 

@@@

 

ある日の保護者面談

 

彼女の母親が、一際大きな声で笑いつつ言う

「そうなんです。やっぱりよくおわかりですね」

 

私は、言葉を選ぶ

「ある意味、頑固なんですよね

1つ思い込むと、全部わからなくなる」

 

@@@@

 

 

時は、3日遡る

 

彼女は、数学で苦戦していた

そんなに難しい問題ではない

だが、彼女には、大きな壁になっていた

 

私は、生徒に質問しつつ、全体説明を終えると

生徒が解いている問題を、

一人ひとり〇付けをする

同じクラスの子は、一発で全部〇になる

 

彼女は、この世界にポツンと残された顔

「わからない・・・」

 

「さっきまで、できてたじゃん」

 

「急にわからなくなった」

 

 

このパターンは、何度も通った道

この後、何が待ち受けているか、わかってる

 

たぶん、彼女も。

 

 

@@@

 

時は、保護者面談に戻る

 

「小さい頃からなんですよねー。

なんか思い込みが激しいというか」

 

「でも、あの頑固さは好きですよ

壁を超えると、一気に伸びるんで」

 

@@@

 

 

彼女の心情は クルクル変わる

 

できない問題に 

  イライラする

 

そんな自分自身に 

  嫌気がさしてくる

 

でも、理解した瞬間に 

  安堵と苛立ちが交差する

 

最後、自信が積み重なったように 

  達成感に満たされる

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?