見出し画像

日々は続く ただぼんやりと

「1㎦の箱は、あるの?」

 

小5の算数の授業で、いきなり質問
(いきなりじゃない質問ってある?)

 

「1㎥は、縦1m、横1m、1mの大きさで…」

みたいなことをやってると、

女の子が真顔で、1番最初の質問をしてきた

 

正直、オモシロいと思った

 

「じゃあ、考えてみよう!」

 

「ここから1㎞だと、〇〇くらいまでだね

で、もう片方が、〇〇くらい

で、高さ1㎞って、世界一高い山より高いね

さぁ、どうやって作ろう?」

 

勿論、バカにしての質問じゃない

生徒の想像力を鍛えるための質問

この想像力が、創造力へと繋がる

 

これが、私が拘ることでもある

 

何も謎めいていない 今日は昨日の続き

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?