見出し画像

ホームスクーリング開始!!

さて、幼稚園どうする?

結論的に幼稚園も保育園も行きませんでした💦
見学には何度かお邪魔させて頂いたんですが。
みんなが同じ事をやっていることが不思議でたまらなかったようです。
園の先生に「自由に遊んでいい時間もあるんだよ」、と教えて頂いたのですが、「勉強するのはダメ、遊ぶ時はみんなと遊んで」と言われて一瞬で通園しないと決めたようでした。
親としては1年だけでもと年長での願書を出す出さないのギリギリまで悩みましたが、「自分のやりたい事に時間を使いたい」という気持ちが強かったので大切にしてあげたいと思いました。
お恥ずかしながら、私はその時までこんな小さな子に「自分の意志」が明確にあると理解できていませんでした…
正直な所、幼稚園に行って、小学校に行ってと言う未来を想像していたので、どうしていいのかわからない不安でいっぱいでした。


小学校は行かない

小学校に行かない方向で進める、と言う本人の強い意志でホームスクーリングをしている方の助言を受け、ネットの記事を読み漁り…
公的機関に初めて連絡を取ったのは入学1年前。
一年の準備期間を取ってじっくり向かい合う決心でした!
5月に予定されていると知らされた入学前面談。
そこから何度も面談を重ね、なぜか関係のない発達検査をされ、教育委員会に繋いで頂た頃には夏になっていました。
教育委員会の方は最初こそ否定的でしたが、本人の意志、やっている教材や動画も持参していたので、きちんと話せば理解していただけました。
ホームスクーリングができるよう、学校にも働きかけてくださり、学校の方も協力して下さって、ホームスクーリングができています。
本当に感謝です♪

入学前、テクノロジア魔法学校1章を体験。
Khan academy 4th grade 

入学式は行かない。でも夏休みもいらない。

娘は学校自体に興味がないので仕方ないかも知れませんが、入学式もいろんな行事も楽しいよ!と言っても見向きもしません。
自分のやりたいことがはっきりしていて、目標に向かって何をするべきか、どうしたら良いかを知っているっていると時間を自分の目標のために時間を使いたいのかも知れません。
週に2日、(2年生からは1日になりました)お休みをする日は思いっきり休みます。
学校からのテストや宿題、通知表もありません。
入学時に小学3〜4年生の算数をしていて、一年生の漢字も読めていたので不問となったのかも知れません。
年に2回のテストが成績の目安です!
一年生の1学期までは私が教材のスケジュール配分をしていたのですが、夏頃から自分で好きな事をやりたいとスケジュール管理もするようになりました。


Blockly ロボットプログラミング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?