毒にしかならない記事書きやがって…私にも仕事と金をくれ

これからネットの海に漂う本題にたどり着かないけれども閲覧数が多いから勘違いしているライターについて一言物申そう

と思います(笑)

みなさんも一度は必ず目にしたことがある「クリック詐欺か(怒)記事」今回はこちらの記事について私なりに考えたことをまとめようと《思います》

現代はグルグルで検索したら鬼のように答えが散らばっているし、中には冒頭数行でブラウザバックな記事もあるわけで。1+1の解答例が100個くらいありその中でも「数学なんて出来なくても良いのです」なんて自己主張大好き感情移入方「※個人の意見です」記事もあれば閲覧数低くても1つのリンゴをもう1つ買って……と丁寧に説明してくれる「これだよ!これ!!ワイが探してたやつ〜」記事もある。でもだいたいにおいて前者が腐るほど湧いてきちゃってライターの質が酷い。もうね、酷い(´;ω;`)

他にもライターの酷さについて語っている人もいますので

自分で調べてみてください(笑)


ああああああああああああああ

そんなクソみたいな記事でもチヤホヤしてもらえるの?ついってぇ(悟空)でもフォロワーが多ければこの文章が正義なの?

そうです。

いくらこうしてnoteで騒いでも人気がなければ、見てくれる人がいなければ埋もれていくだけってこと。まあ私の文章なんてためになったり芸術性があるわけでもなく珍獣を見る感覚で良いと思ってますからね(震え声)

でもなんか悔しい。今の私はみんなが憧れるようなライターの仕事内容ではないけどでも書いて食べていくを達成してるし、何度も修正しながらもスキルは身についていると思うし、数少ない人にしか達成できなかった目標も達成できたし挙げればキリがないけど社会不適合者だとヤケクソになっていた3年前の私からすると理想の目標にたどり着けていると思う。

それがヒョロワーの力でフニャフニャした文章を書いてそれがもてはやされるのが許せねえ!私の考えは老害か?いいや違うねえ。いたって当たり前の意見なのさ。駄菓子菓子。キラキラした若者っょぃ。。。ワシも20代だけどさ、23歳とかなんなの…前向きの塊。これから社会の泥臭さも知らずにたぶんこういったタイプは早々に彼ピつくって結婚しておんしゃやめるんや。そして培った文章力(笑)でママ向け毒しかない虚無記事を書いてチヤホヤされるんや。

どうでもいいですけど虚無記事って超かっこいいですね。漆黒に疼く厨二心が真っ赤に染まりそう。虚構記事とかTRPGのシナリオに良さそう。

時を戻そう。私もライターとしてできることをしてきたつもりだけどあの「馬鹿みたいな集客率の暴力」になるにはどうしたら良いの?社会全体がそうだし社会に貢献できる特性として一般人で知名度があるってすごいし強いよね。なんなん。キラキラしてて自分の全てに自信があって爽やかで前向きで

全部私にないやつじゃんよ。

そういう奴が一回きりの成功で生存バイアス語るの超腹立つ。就活で自分がエントリーした企業全てで内定ゲット(数十社)、職種に関係なく通過した自分の体験談公開とかなら信じるけどさ。胡散臭いけど。でも適当な事書いても言っても承認欲求を満たすだけのものでもファボ多いし、あーあー人生馬鹿らしいなあ。努力が必ずしも報われるわけじゃないけど、努力の時間が少ないとかそうじゃなくて、もう何が言いたいのかもわからない。ライターとして致命的。笑っちゃうね。なにわろてんねん。

フォロワー多いことも一つの才能だと思う。ただそれでクソみたいな記事が目立って、それを書いた人が目立って趣味の写真も撮り方が下手くそでも見ている人がいて声をかけてくれる人がいるって素敵。羨ましい。

結局フリーとしても働けないほど知名度のない自分の嫉妬かなって結論になりがちだけど

いや、やっぱりあの記事おかしいって。

そいつに頼むなら1時間で、いいや30分で同じような記事書いてやるからワシに仕事と金をくれ。そこまでして単価の低い仕事をする気はないけど。