見出し画像

#057 【帰省旅行記】8ヶ月の赤ちゃんと帰省時持ち物リスト(秋・3泊4日)

こんにちは。
生後9ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。
先日、8ヶ月時点の大福ちゃんと一緒に夫の実家(飛行機で1時間半から2時間くらい)へ帰省したので、その際の持ち物をまとめて見たいと思います。自分の備忘録を兼ねています。
飛行機に乗った時のことは前回投稿しているので、長いですが興味ある方はご覧ください。

季節は秋。帰省先は最低気温15度、最高気温25度と、朝晩は冷えてコートが欲しい感じで昼間は真夏のような半袖で過ごしたい気候でした。
薄手のタートルを持っていきましたが、着る機会がありませんでした。

子供がいると持ち物って本当に増えますね。私は海外旅行の場合でもかなり持ち物が少なくすむタイプの人間だと思っていましたが(気のせいかもしれませんが)今回の荷物の多さには辟易しました。

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

持参した鞄は?ベビーカーは?

帰省時は飛行機に乗り、移動は車です。移動はほとんど抱っこ紐で事足りるので、ベビーカーは不要と判断しました。車からの出し入れも面倒なので、ベビーカー持っていかなくて本当に良かったです。使用する機会ありませんでした。
スーツケース 85L ・・・私と大福ちゃんと旦那さんの荷物

リュック ・・・機内持ち込み。持ち運び用

トートバック(口がしっかり大きく開くもの)・・・機内持ち込み。車の中、移動中、全てにおいてこのトートバックが使い勝手よかったです。赤ちゃん用品て、すぐに取り出せないと面倒で。リュックは普段は両手があいていいけど、チャックをしたりが面倒でした。

赤ちゃん関係持ち物リスト スーツケースにいれたもの

まずはスーツケースに詰めたものから。

  1. 着替え (ロンパース6着、トップス4着、ズボン4着)・・・ホテルに洗濯機などはありましたが、使用予定はありませんでした。もし漏らしたりしたら手洗いの予定でした。(洗剤は持っていきませんでした。ホテルに洗濯機があるということは売っているかな?と。もし売ってなければどこでも買えるだろうと。)

  2. 上着・・・大福ちゃんが朝晩寒いときに上に羽織れるもの

  3. 帽子・・・昼間日差しが強い時用に

  4. 靴下・・・4足 結局選択せずにお気に入り2足で過ごしました笑

  5. パジャマ・・・あったかいもの

  6. 冬用おくるみ・・・ユニクロのおくるみ。ふわふわで、オススメです。夜添い寝するときにかけてもいいので重宝しています。

  7. オムツ・・・4日分で多めに25個。これ以外にも手持ちのおむつポーチに4つ。こんなにいらなかったけどギリギリよりましでした。

  8. オムツ用ゴミ袋

  9. お尻拭き・・・最近ムーニーを使い出したら、めちゃめちゃいいです。

  10. 電動鼻水取り・・・ちょうど鼻風邪時期だったので念のため

ちなみに家で使用するのは、完全にメルシーポットしか勝てんです。めちゃめちゃオススメです。大福ちゃんは号泣しますが、終わるとニコニコしています。

11.鼻水用薬・・・お医者さんから処方されたもの
12.肌塗り薬
13.保湿剤
14.ハンドタオル数枚
15.離乳食・・・9食分(必要なのは、6食でしたが、温めてもその時食べないということがありそうだったので、多めに)帰省1週間くらい前に2回ほど食べさせてみましたが、ペロリと完食。ママが作る離乳食より好きみたいです・・・。涙 実際旅先でも食べるときは完食。食べないときもありましたが、授乳とミルクで問題ありませんでした。これ、私が食べても美味しかったです。ぐーぐーキッチンは入れ物が必要になりますが、レストランでもホテルでもお皿とスプーンは用意してくれるため問題なかったです。

ベビーランチはお皿もいらないしスプーンも付いているので楽でした。

16.食事用エプロン・・・大福ちゃんはエプロンなしでほとんど食べさせており、特に洋服が汚れることが滅多にないのですが。念のため持っていきました。使いませんでした。↓これは保育園でも使用しているのですがかさばらず、洗濯乾燥機でも洗ってます。(多少ヨレますが、手洗いでもよれたので、気にしてません笑)


17.ミニタッパー・・・離乳食を食べなかったときにとっておくために持っていきました。でも結果数時間後になり、冷蔵庫にいれそびれ、新しい離乳食を開けることに。笑 あってもなくてもいいと思います。

18.食事用スプーン・・・ホテルでもレストランでも子供用スプーンは貸してくれましたが、いつも家で食べさせているシリコンスプーンがとってもとっても使いやすいので、持っていきました。DAISOで100円でした。

19.マグカップ・・・水を飲ませるようのプラスティック製マグカップです。持って行ってよかったです。

20.ベビーシャンプー・・・詰め替えようにいれて持っていきました。
21.歯磨きナップ・・・歯ブラシはまだ上手にできないのでナップで対応
22.タオル・・・ホテルにあるので、1枚だけ
23.子供椅子用チェアベルト・・・使用機会なし
24.冷却シート・・・使用機会なし
25.爪切り・・・爪は前日に切っていきましたが念のため持参。使用機会なし。
26.おねしょシート・・・10枚
27.体温計
28.見守りカメラセット・・・今回は使用機会がありませんでした。前回の旅行では大福ちゃんが寝た後に、カメラをセットして隣の母の部屋でルームサービスをとって夜の時間を楽しんだので、念のため持って持参しました。29.就寝時用赤いライト・・・前回旅行時は使用しましたが、大福ちゃんも夜よく寝てくれるようになったので、今回以降不要でした。

30.ビフィズス菌・・・お腹の健康のために毎日食べさせています。このせいかはわかりませんが、便秘(二日でない)は過去に3回だけです。

赤ちゃん関係持ち物リスト 機内持ち込み用

・抱っこ紐
・水
・哺乳瓶・・・母乳の予定ですが念のため。結果不要。
・粉ミルク・・・母乳の予定ですが念のため。結果不要。
・缶ミルク・・・母乳の予定ですが念のため。結果不要。
・スプーン・・・飛行機を降りてそのままレストランへ行く場合に備えて
・離乳食・・・同上
・おむつセット
・除菌ジェル
・ゴミ袋
・おもちゃ
・おもちゃの鏡
・iPad・・・充電フル&お気に入りの動画をダウンロード済みです。飛行機でも車でもレストランでもめちゃめちゃ助かりました。携帯だと画面が小さくて嫌そうでしたので、これは本当ありがたかったです。

・充電器
・授乳時に使える大判スカーフ
・ティッシュ
・ハンドタオル
・母子手帳・お薬手帳セット
・私の読書用本・・・読む時間なし&キンドルでよかった 

私の持ち物

わたしの備忘録も兼ねてますので、こちらにも記載します。
ちなみに飛行機の搭乗がある初日と最終日は、授乳しやすいように前にジップがあるワンピースをきていきました。(正確には、後ろジップのワンピースですが形が前後ろで変わらないので搭乗前に前後を変えてのると、授乳用ワンピースのように着れます。)

・ヘアコテ・・・旅の必需品 ホテルに確認しましたが、設置がないとのこと。全てのホテルに設置してほしい。
・葛根湯・・・乳腺炎防止、風邪防止のため必携
・サプリ
・マスク・・・旅行中はいろんな所にいれておけばよかったです。何度も母からもらいました。
・ハンカチ
・ティッシュ
・財布・・・普段は持ち歩かないですが
・免許証
・ワクチン接種証明書(全国旅行支援適用のため)
・ホッカイロ
・カロナール・・・乳腺炎対策
・ペン
・ノート
・パンツ
・ブラトップ
・タイツ
・ヒートテック
・ワックス
・メイク道具
・スキンケア用品
・日焼け止め
・スマホ
・カード類
・洋服(2日分のコーディネート)
・上着(トレンチはかさばるので、パーカーにしました)

最後に

今回ここにまとめることができて嬉しいです。
出張が多かったときはスマホに持ち物リストをいれておいて、それを準備するだけでしたが、子供が生まれてからは持ち物も流動性があり(成長によって全然違う)まとめることができていませんでした。

どなたかの旅行の参考になれば幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?