見出し画像

【日々のこと。】歯と筋肉が一番大事。

おはようございます。
生後6ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。

今日は雑談を少し。
皆さんは健康に長生きするために気をつけてることってありますか?

私は表題のとおり、一番大事なことは歯と筋肉だと思っています。
予防歯科という考え方が浸透して久しいですが、まだまだ、歯のメンテナンスに時間をかけてる方って少ないような気がしています。どうでしょ?

寿命が伸びていますが、実際大事なのは、元気で生きることができる健康寿命ですよね!!そして健康寿命を長く保つためには、食べ物を自分の歯でしっかり食べる!ということが重要だと言われています。
しっかり食べるためには、自分の歯が揃っていることが大事。

詳しいことを知りたい方はこの本を読んでみてください。

とにかく、歯周病を予防するには35歳までにケア方法をしっかりとしなければならないとか、、、大事なことが沢山。でも何より、歯医者さんへ行くことが大事です。行かないことには始まらない。(歯磨きサボってる方は今すぐ、人生の遅れを取り戻すべく磨いてください!!)

わたくし、何を隠そう、三度の飯より歯磨きが好き!!!なタイプです。
何かを食べたらすぐ歯磨き。何かをのんでもすぐ歯磨き。お出かけなんてしててランチの後、歯を磨く時間がないとうずうずうずうず。
災害がおきた時に一番きついだろうなと想像することが、歯ブラシがなかったらどうしよう!です。
幸い家には何本も歯ブラシがあるので大丈夫かなと思ってますが。

とにかく、歯ブラシ大好きなので、今のところ虫歯はないですが、3ヶ月おきに検診に行っています。妊娠中も産後も行ってます。出産後6ヶ月で検診回数2回。やる気十分です。笑
目的は検診よりも(虫歯ないことはわかってるから)歯石をとってもらって、ブラシでしてくれるクリーニングです。
これがまた、めちゃめちゃ気持ちいいんだ・・・・
これ、わかるかな?想像では、なんか、軽石の柔らかいもの?で磨かれているような気分。
でも実際は、細いブラシでした。 
歯科衛生士の方にきいたところPMTCって言うんですって。
気持ちよすぎて、受けた後は歯も綺麗になるし、なんていうか、歯のエステみたいなものですかね〜。
家で買いたかったけど、あんまりメジャーなものじゃないのか、検索結果が乏しかったので、今後も3ヶ月毎、プロに任せることにしました。
ちなみに保険適用外だから1回3300円くらいかかってます。
まだ経験したことない方、是非やってみてください〜!!

お陰様でビフォーアフターの写真みせてもらいましたが、めちゃめちゃ綺麗になりました。大満足よ。

ところで、私は7年くらいまえに歯科矯正をインビザラインでしています。
30代前半です。
インビザラインの話は今度投稿しようと思いますが、
人生でやってよかったことを3つあげなさいと言われたら
留学、矯正、不妊治療
かなと思います。笑
本気だよ。笑
強制は歯を大事にする上で、土台というか、見た目だけの問題ではなく、強制してないとそもそも、歯磨きができないところに汚れがたまるなんてことが日常茶飯事。そこから、虫歯、歯周病なんてのが進んでいくんですよね。
そして、見た目も重要ですよね!
私は小顔になったし、笑顔もきれいになったし。
顔は3分の2くらいになった感じがします。本気だよ。笑

インビザラインもオススメですよ。

そして、歯と同じくらい重要なのが筋肉。言わずもがな。
でも・・・・私は筋トレ、全然できてないです。
たまにYouTubeみながら5分筋トレするのと、2日に1回くらい腹筋をしているくらい・・・・そう!!全然足りないんです。だから焦ってる。
毎日継続的にするしかないんだけど。毎日の10分を筋トレに使えない私が偉そうなことは言えないので、これについてはいいませんが。

とにもかくにも
皆さん!!!歯の健康と筋肉量を保ちながら、楽しい充実した長生きを実現させましょう!!!!

それでは今日も歯を磨いて素敵な一日をお過ごしください。



j


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?