見出し画像

リトル・プリンス 栗ぼっちゃん

星の王子様に会った note

秋だからかな。いがの中から顔をのぞかせる栗のような、少年がいた。名付けて、栗ぼっちゃん。

会ったのは、トンプキンス・スクエア・パークの入口。存在感のあるコだなーって思って、でもお母さんは普通の感じで。許可してもらってレンズを向けた。

ちっとも動じることなく、まっすぐボクの方を見上げている。この存在感は髪型のせい?

ボクはすぐに、サン=テグジュペリの星の王子さまの「ぼっちゃん」を思い浮かべた。あの雰囲気にどこか似ている。いちずなところが。

でも、ここはサハラ砂漠ではない。

ここは、マンハッタン。

ボクの上に広がる空には、夜になっても星はほとんど見えない。だから「ぼっちゃん」の星も、見つからない。

違う違う、ああ、そうじゃなかった。「ぼっちゃん」に教えてもらったんだった。

「心で見なくちゃ、ものごとは良く見えないってことさ。肝心なことは、目には見えないんだよ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?