見出し画像

大掃除はできればしたくない。

年末だけと大掃除したくない。
小掃除はちょいちょいしてるし大掃除は去年した気もするし。

そんな気持ちで朝起きて、ベッドメイキングだけでもとノロノロしてたらスイッチ入って昼過ぎまで掃除してたから来年絶対良い事ある。

ちなみに我が家では、このスイッチ現象を「おばあちゃんが乗り移った」と言う。昔々に亡くなったおばあちゃんがとても綺麗好きだったもんで。以前田舎に墓参りに行った後は、数日間おばあちゃんが去らずに、おかげで部屋がピカピカに。

赤の他人の幽霊的なものは、あんまり信じてないと言うか、幽霊も赤の他人にあれこれするほど暇じゃなかろうと思うので普段はさほど気にしないんやけど、身内はなんだかたまに、そばにいてくれる気がするんよな。おじいちゃんもおばあちゃんも、愛犬も。気のせいかもしれないし、そうでないかもしれないし。

そんなこんなで、前よりは多少綺麗な部屋で新年迎えられそうです。ありがとうおばあちゃん。来年も懲りずにたまに尻叩きにきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?