見出し画像

お子さんの発達にモヤモヤするかたへ

うちの子、とってもかわいいんだけど、いろいろ心配なこともあって。
なんでこんなことやっちゃうの? どうして何回言ってもできないの?
そんなこと、ありますか?

それ、お子さんにとっては、ちゃんと理由があるのかもしれません。
あるいは「レベル上げ」の最中なのかもしれません。

子どものころ、ご自身はどうだったか、すこし思い出してみてください。
そんなの全然まったく思い当たらないというかたは、
お相手のかたやお知り合いなどに、似た人がいるかどうか考えてみてください。

「人生イージーモード」なんていうかたは、ほんのひと握りだと思います。
誰でもみんな何かしらの問題を抱えているものだと思います。
それでも時々でも幸せを感じられる時があったら、それはとても素敵なことだと思います。

発達のこと、子育てのこと、ご自身のこと・・・
悩んだり、不安に思ったり、諦めたり、時々だけど喜ぶこともあり・・・

少しでもおチカラになれると、うれしいです。

※先日(9/16金)に「おうぎの森地域子育て支援センター」にて講座を持たせて頂きました。これはそのときに用意した原稿を元ネタにしています。