自分にとってのご褒美はなにか。

スタバでメロンが出てた。
美味しそう😋

「GOHOBI」という見慣れない単語…
あぁ、「ご褒美」のことか、と気付く。

私にとっての「ご褒美」とは

よく「自分へのご褒美を用意しよう」なんて言う。

この「ご褒美」も、自分のココロの声にちゃんと耳を傾けてるかどうかで、「何をご褒美とするか」が変わってくるように思う。

よくあるご褒美

よくあるのは、コンビニスイーツとか。普段は買わない、ちょっと特別感を醸し出す、贅沢をすること。

これはこれでいいんだけど(私も好き)、「ドーパミン的な幸せだなぁ〜」と感じたりすることがある。

幸せホルモン3種類

幸せホルモンには、3種類ある。

①ドーパミン…「動」の幸せ。刺激を受けて、ハッピーな状態になること。一時的で長続きしない。エンタメ系全般がコレ。

②セロトニン…「静」の幸せ。落ち着く、リラックスすることで感じる幸せ。マインドフルネスやサウナはコレ。

③オキシトシン…「つながり」の幸せ。信頼できる誰かと繋がって感じる幸せ。自分の居場所(家族、友達、SNS、コミュニティ)があったり、お裾分けなどで心の繋がりを感じたりするのがコレ。

自分へのご褒美(再考)

ご褒美に、コンビニスイーツを食べるのは、①のドーパミン的幸せにあたるかなーと。

それも悪くないんだけど、世の中そういうので溢れまくってるような気もするんだよね。

「②セロトニン的な幸せ(静)や、③オキシトシン的な幸せ(つながり)って、自分にとっては何だろう?」とたまに考えてみるのも良いかも。

私は、カフェや読書の時間が好き。誰にも邪魔されず、1人で横になって、スマホゲームをぽちぽちやってる時間も好き(笑)

そして、家族とアホみたいな会話してる時も、たまらなく好き。

そんなひとつひとつを「自分へのご褒美」だってカウントすると、案外日々の生活の中に、ご褒美は溢れてるのかもしれないね。

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?