「今」の自分にとって、必要なものかどうか

今日は、娘(小2)の部屋を、2人で断捨離した一日だった。

ここに引っ越してきて、はや2年弱。
これだけ大規模の大掃除は、初めてかな。
45リットルの袋を、3つ分くらい、モノを減らせることができた✨

★★★

断捨離するときに、大切にしているのが、「今」の自分にとって必要かどうか。

基本的に、「過去」の自分に必要だったものが、どんどん蓄積していって、モノが部屋に溜まっていく。

『これは「過去」の自分にとって必要なものだったが、「今」の自分は、別の興味関心に移っていて、

いまさら、そのモノに対して、当時と同等の時間・トキメキ・エネルギーを注ぐことはできない。』

そう感じたなら、素直に手放すのが吉だ。

手放して、できた余白には、新しいモノが入ってくる。

川の流れをキレイに保ち続けたいね。

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?