自己犠牲しない

うつ病になって、深く深ーく自分の生きる意味を問い直して、立てた誓い。

「自己犠牲しない生き方をしよう」

これが中々難しくって、主張と配慮の主体性をうまくバランスとりながら、

自分が「誰かに言われたからやる」はなくしてきたし、

「これをやらなきゃ誰かに迷惑かけるから」を自分のゴキゲンと天秤にかけるようになった。

自分を大切にできるようになると、誰かのことも大切にできるようになった。そして、自分を大切に生きている人たちと出逢うようになった。

そんな人たちに「迷惑かけてゴメン」というと、「自分を一番に大切にするのは、当たり前のことだから謝らなくていいよ。」と言ってくれるようになった。

自分の内面(在り方)が、現実化する世界なんだなぁーと思う。

みんな、まず最初に自分を労わろう。

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?