よくわからなかったこと

通所先に行くためにヘルパーさんと移動している時、
「A病院(※)に行っただけで¥7,700もとられるなんて日本の医療はどうなってるんだろう?」
とヘルパーさんが話していました。

※三次救急を取り扱う私の住む地域の総合病院。

A病院を休日に救急隊や他クリニックの紹介なしに受診したとのことでした。
そのときに負担した費用(選定療養費)の話をしていたのです。

私はどうしてもその話が気になって、選定療養費の制度をヘルパーさんに伝えたくなりました。

だけど、「こういう情報が知りたいわけじゃないのかもしれない」と考えているうちに、その話は終わってしまって伝えることはできませんでした。

「せっかくだから伝えてみてもよかったのかもしれない」と、今となっては思います。

こういう小さな積み重ねが大きな不具合につながっていくのかと思うと、小さな気持ちを大切にしたいと思いました。

いただいたサポートは、私がリラックスして楽しく暮らしていけるようなアイテムの購入費用として大切に使います。内容はnoteで報告します。いつも、本当にありがとうございます。