Mai Sasaki

Tableau(BIツール)を利用してデータ分析や可視化を行っています。

Mai Sasaki

Tableau(BIツール)を利用してデータ分析や可視化を行っています。

最近の記事

Tableauの資格対策

皆さん、Tableauには資格がいくつかあるのをご存知でしょうか? ■資格概要 資格の種類としてDesktop:3種類、Server:2種類ありますが、今回は私が実際に受験したDesktopの「TableauDesktop Certified Associate」(以下、TDCA)について、お話します。 TDCAはDesktopの3種類の中で、ちょうど中級のレベルにあたります。受験するための前提条件はないですが、Tableau社が推奨している製品使用経験としては5ヶ月と

    • Excel VS Tableau

      「ExcelとTabelauって何が違うの?」 「Excelでデータを管理しているいるからTabelauを導入する必要はないよ。」 「Excelに慣れているから、新しいツール覚えたくないな。・・・」等々・・・ 私が営業活動を行うなかで、よくお客様から聞かれる質問です。 なので今回の記事では、ExcelとTableauの違いについて、まとめてみました。 そもそもExcelとは表計算ソフトです。TableauはBI(ビジネス・インテリジェンス)可視化ツールなので、利用す

      • Tableauとの出会い

        Tableauとは2019年の夏ごろに出会った。 きっかけは、社内でセミナーチームに所属しており、社外セミナー開催に向けてのテーマを検討している時だった。 当時は過去にBIセミナーを開催したことがなかった事とデータ活用の領域は今後の提案活動として挑戦していきたい領域であったため、テーマはBIに決まった。 BIにも多くの製品があるが、その中でも最近注目をあびており市場でも評価されているTableauをコンテンツとして採用することにした。 それからはあっという間だった。

      Tableauの資格対策