見出し画像

やりたいことはなぜ早く始めた方がいいのか

何かを始めるという世界線において「始めるのか」「始めないのか」「様子を見て考えるのか」という選択肢が出てきたときよくいわれがちなことは「始めたいなら早く始めたほうがいい」ということ。


そんな「早く始めたほうがいい」といわれわかっちゃいるけれどなかなか踏み出せない。



そんな人のために私が実体験ベースで
腹落ちしたお話です。

そもそも「早く始めたほうがいい」といわれても「そんなことわかってるけど始められないよ」というひとと「なんで始めたほうがいいの?」とはなから納得できないタイプと2通りいると思うけれど




この2つのタイプ違い、根本をたどれば
「自分にとってそのメリットが腹落ちできません」というところはどちらも一緒なように思います。



では次に「自分にとってはそのメリットが腹落ちできません」の根底を掘り下げてみると



どうせ始めるなら自分のタイミングでよくない?という考え方がうまれてくるよな。と思ったので今日はその1点のみに絞ってお話を進めています。

自分のタイミングでよくない?

私はなんでも自分で決めたいという性格なので自分が腹落ちできてないと努力しようにもできない。
そんな頑固な一面を持っています。



なので、長らく「自分のタイミングでよくない?」という考え方が言う言わない、意識無意識問わず思考の根底にあっりました。


けれど今いろんなことにチャレンジして
いろんなものを見聞きした今思うのは

チャレンジの先にある自分が行きたい世界は私の都合なんか待ってはくれない

ということです。


つい先日もこんなTwitterを見かけました。

福岡県糸島市にあるシェアハウスで募集していた動画クリエイターのツイート。


私は今動画の技術もないし、動画クリエイター志望ではなかったのでこのツイートをみても「あら♡なんかいいな素敵だな♡」と思う程度ですが、もし動画クリエイター志望でシェアハウスに住みたくて、なおかつ地方移住もしたくて…と考えていていろいろと条件にぴったりなのに自分自身のスキルだけが条件に合わない!!とかだときっと後悔してるはず。



ポートフォリオを作り始めたときも、早く始めとけばよかったと心底思いました。
必要になってからでは遅かったなぁと。


だから不格好でもいい。
すぐにできなくてもいい。


やりたいという気持ちのまま始めたっていいじゃないか。



「やりたいと思う気持ち」がきっと自分自身を最適な場所へ行動と共に連れて行ってくれるよ。

わかっちゃいるけど動けない。
そんな頑固な一面を持っている同志たちへ。


チャレンジの先にある自分が行きたい世界は私の都合なんか待ってはくれない


こんな選択肢を仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。



ではでは今週も良き日々を。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?