見出し画像

人生で大切にしている7つのこと

自分のことを発信するって
自分を知らなきゃできない


自分語り乙とか
ネガティブワードが世の中にはあるけれど
嘘じゃない自分語りができるって


自分がどんな奴で、どんなことが好きで
何を大事にしてて何がいやなのかとか
そういう泥臭いことと向き合って
租借してるからできるんだ。


自分の言葉で話せる自分を
誇ってみよーよ。


ということで
前置きがとても長くなってしまいましたが
今日はこちら

人生で大切にしている7つのこと

なんとなーく無意識にしているけれど
大切にしていることって
誰にでも1つや2つありますよね??


その無意識を把握してるだけで
軸ができて人生ちょっと楽なはず。



ではでは早速行ってみましょー!

1:カメラがあってもなくても

フォーカスポイント

なにか問題や困難がおこったとしても
はたまたよくわからないことがおこっても
見る場所、見方、意識などなど
いわゆるフォーカスポイントを変えたら
どうなるんだろう?と考えるようにしています。


そこから何か解決策が見えてくるかもしれないし
新しい発見が生まれたりすることもまた楽しいです。


あとは、意見が合わないなと思う人に対しても
この人のフォーカスポイントはどこだろう?
と考えるようにしています。


2:悩みの有効期限

判断基準

個人的にはですが
半年も同じ悩みが続くことってそうないです。


なので、半年も悩んでたら
辞めていいよっていう自分への
やさしさの言葉がけでもありますし
実際半年もおんなじこと悩んでたら
マジで死活問題なんで
これは私じゃなくても心身の安全のためにも
全力逃亡をお勧めいたします。


3:うすっぺら対策委員会

恥ずい思い回避!

嘘が上手なひとは
体験ベースじゃなくても
上手く話せると思うんですけど
私はうそがへたくそなんですぐばれます。


バレる嘘は薄っぺらい人間性を
さらけ出してるみたいで
めちゃくそ恥ずかしいのでいやだ~。


自分の体験ベースの話しなら
多少話がへたくそでも
嘘ではないので恥ずかしい思いは
回避できる!

4:言ってもいいよ1

魔法の呪文

あなたは怖がりですか?
私は怖がりです。怖いの嫌です。怖いです。


でもときに
「怖いけどやらなきゃいけない」とか
「怖いけどやりたい」とか
そういうどうしようもない案件が
人生たまにやってきます。


そんな時は
「こわい~とか」「怖いです~」とか言いますね。


だって怖いんだもん笑


今年にあった実話ですが
親知らず抜くときに途中で歯が欠けちゃって
ほんのちょっとだけ抜けなくて
ずーーーっとなんかやられてる
謎の時間があったんですね。
(歯が欠けた&なかなか全部抜けない、は後で知った)



もう未知の時間過ぎて
自分がどうなるのか、なにされてるのか
わからず怖くて怖くてしょうがなくて
口から器具が抜けたタイミングで
「あのぉ~怖いですぅ~すいません~」と
いいました。
お医者さんたちやさしいから
「そうですよね💦」ってなだめてくれた。


言うと気持ちが半減するので
怖がりな頑張り屋さんにはおすすめです。


5:言ってもいいよ2

これ幸せよ

好きなものを好きと
言えない時代がありました。


ピンクが好きなのに
声優が好きなのに
マンガが好きなのに
占いや不思議な世界が好きなのに


上げればきりがないくらい
好きがいっぱいなのに
好きバレしたら世界が終わる
くらいの気持ちの時がありました。


好きっていっても世界は終わらん。
好きって言えば世界は広がる。


これを人生で体感できただけでも
今生は幸せなのかもしれない。


6:自分を好きでいるために

どんなときも

アドバイスや参考に
人の意見や考えを聞くことはあっても
最後は自分で決めたいです。


それがたとえ間違った選択だったとしても
自分が自分を責めることはないですし
他人のせいにするきっかけを
なくせば誰かに腹をたてることもないです。


間違っちゃったときは
軌道修正すればいいだけですし
私の常套句は「その時はそう思った」です。


7:どこで何をしていようと

どんな仕事をしたいとか
「なにに」がはっきりしていなくても


「なにを」していたいかは
わかってます。


それが「つないで結ぶ」そんなしごと
そんな生き方。


それがなんであるのかは
いまだに全然わからないけれど
どんな発信をしていようと
どんな仕事をしていようと


根底にある言葉は
「つなぐ、結ぶ」です。


あとがき

と、長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございます。


あ、これ私と一緒!とか
おぉ、それいいね!とか
なにかありましたでしょうか?


はたまた
そんなん考えたこともなかったわ
ってかたもいらっしゃるのではないでしょうか?


たぶん、人のよむより
自分のが出来上がったほうが
数百倍楽しいはずなんで


時間ちょこちょこ見つけながら
作ってみてくださいな☆

まとめ画像その1

ちなみにわたしは
気づいたときに( ..)φメモメモしながら
約2週間くらいかけてゆっくり認識して
5時間くらいかけて画像作成して
(集中力があったらもうちょい短いはず)
1時間半くらいかけてこのnoteかきましたー!

まとめ画像その2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?